LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ストックホルムのゴミ出し事情!

2   0


4-green9.gif家4-green9.gif 

皆さんこんにちは。

今日はストックホルムのゴミ出し事情について少し書いてみようと思います。

今住んでいるアパートのゴミ出し場はこのポスト。
ゴミがたまったらいつでも好きな時にポイッとできます。

P1070884.jpg

このゴミポストは階段の踊り場についているので
家の中に匂いがこもることがなく便利。

シンガポールに住んでいた時には、
このゴミポストが家のベランダや、キッチンについていました。

その他のゴミ(新聞・広告、ビン、カンなど)は、
リサイクル用の大きなごみ箱が設置されていたり、
小屋が置いてあったりします。

その他、大手スーパーには回収用のマシーンがあって、
そこに入れると(少額ですが)、換金される仕組み。

P1070891.jpg

皆、袋に入れて大量に持ってきて、このマシーンたちにどんどん入れています。

P1070890.jpg

その他にも、アパートには紙類などを集めるリサイクル小屋があったり、
新聞紙・チラシ、缶類、ビン類(無色・色つき)を分けて入れる大きなポストもあります。

日本で私が8年くらい前に住んでいた所では、
あらゆるゴミを細か~く分別しなければ捨てられなくて、
実家のある自治体には、(当時)そういう規則はまったくなかったので、
かなり驚いた記憶があります。

でも慣れれば大変だと思わなくなるもの。
1人1人がリサイクルに取り組みやすい環境が整っている国っていいな~と思います!

それではまた明日・・・
Vi ses imorgon!

↓ クリックをお願いします いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


PS
今日の一枚はこちら。
地下鉄St.ERIKSPLAN駅付近に出ていた花市場です

P1070416.jpg

少し前までどこを歩いていてもお花がきれいで最高でした・・・
でも今は何となくもう寒いです。笑

4-green9.gif家4-green9.gif 


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

muse-decor says...""
いつも、うっとりしながら拝読しています。
ストックホルムは仕事で何度か訪れ、憧れの土地です。
そんなところに住んでいらっしゃるなんて羨ましい!!

ゴミの収集方法など、さすが北欧ですね。

生活のことなど、いろいろな情報を楽しみにしています。
2011.08.28 09:51 | URL | #x9t97ceY [edit]
Tomy25 says..."はじめまして!"
muse-decorさま、コメントありがとうございます!!
私のほうこそ、いつもうっとりしながら拝読しております。
大人な女性という感じで尊敬します。

ストックホルムにも仕事で来られたことがあるんですね。
昨夜までヨーテボリというスウェーデン南西部の都市に行っていたのですが、
やはりストックホルムは美しいところだな~と思いました。

私もまたお邪魔させていただきます・・・!!
2011.08.30 17:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/95-2c98a4ad
該当の記事は見つかりませんでした。
