LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

クロスステッチのしおり★

0   0

A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日は昨日に引き続きのハンドメイド部です。


DSC00535.jpg


フィンランドに住む8才の女の子、イングリッドが以前、
ハンドメイドで作ったものをストックホルムまで送ってくれたことがありました。
昨日からそのお返しを製作しています★
何を作るか迷ったけれど、おととしだったか、
クロスステッチの刺繍付きブックマーカー(しおりですね)
を作ったことがあったので、同じものを作ることに。
→・はじめての手作りタッセル・ 

何年も前からひそかに敬愛する刺繍家・青木和子さんの本から、
小さなモチーフを選んでちょっとアレンジをほどこしました。


DSC00540.jpg


選んだのはコブタさんとハート。
8才の女の子ってやっぱりピンクや赤が好きかな?と思い刺繍糸はかわいく。
ハートは、赤~紫のグラデーション刺繍糸と、ピンクの糸の2色で刺しました。

しおりのポイントになるタッセル、
今回は手作りではなくて、いつもアクセサリー作りで
天然石を入荷した時についてくるものを使うことに。


DSC00543.jpg


最初の頃は迷わず捨てていたけれど、ある時ふと
これもハンドメイドにいつか使えるんじゃない?
と気づいた時からとっておくようになりました。
糸がからまったらいけないので収納の時には透明の小袋に入れています。

この中からエメラルドグリーンのタッセルをチョイスしました。
タッセルをつなぐ刺繍糸は、色々合わせてみた中で一番目新しい感じだったので
濃いグリーンで。


DSC00541.jpg


いつもの自分だったら違う色を選んだと思うけれど、
北欧に住む女の子は色彩感覚も面白いかなと思い、これにしました。

出来上がりはこんな感じに★


DSC00548.jpg


写真では見えにくいけれど、最後に手芸用のスワロフスキーシールを貼りつけました。
透明でキラキラしてくれます。

後ろには名前の刺繍と、シール。


DSC00554.jpg


緑とピンクがまぶしいです★
イングリッドに喜んでもらえるといいな~!

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png  A2-16+.png





関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/937-1e3aa01f
該当の記事は見つかりませんでした。
