LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ハカニエミ市場★ @ヘルシンキ

0   0

c19.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

ヘルシンキの街のほぼ中心に位置する大きな市場、ハカニエミ。
去年は行く時間がなかったけれど、
今年はヘルシンキ在住のお友達の日本人Sさんが案内してくれて
トラムに乗ってやってきました。


DSC09637.jpg


ヘルシンキが舞台の映画、「かもめ食堂」に出てくる市場です。


DSC09640.jpg


そういえばヘルシンキはかもめが多い!
どこを歩いてもかもめをよく見かけました。
スウェーデンでも夏になると見るけれど、ヘルシンキほどではないと思います。
Sさんいわく、「ハトよりもかもめのほうが多い」くらいだそうです★


DSC09639.jpg


ハカニエミ市場は、ストックホルムで言うところの"ヒョートリエット"。
市場は外にも出ているけれど、建物の中にもマーケットがあって
そこでは生鮮ものや雑貨ものが売られているとのこと。
中のほうに興味があったので入ってみると、


DSC09642.jpg


美味しそうな海老!!
北欧の夏の風物詩、ザリガニもありました。

こちらはお惣菜屋さんのコーナー。
写真に写っている、ひだのようなパンというかピザのような食べ物は、
"ピーラッカ"というフィンランドの伝統的なパン。


DSC09641.jpg


ライ麦でできている薄い生地のパンで、上に色々なものを乗せるそうですが、
一番有名なのは、ミルク粥を乗せる"カレリアン・ピーラッカ"。
ヘルシンキのパン屋さんでは必ずと言っていいほどこれを見かけました。

Sさんから「二階もありますよ」と言われいそいそと上がったら、


DSC09643.jpg


あれ! ここにもマリメッコ!!
階段を登るとすぐの所がMarimekkoのブースになっていました。
市内にあるほかのマリメッコよりも狭いお店でしたが、
置いてあるものは充実していて面白かったです。


DSC09644.jpg


DSC09645.jpg


この他にも有名な毛糸屋さんがあったり、アンティークショップがあったり…
そのアンティークショップでは、アラビアの"ルスカ"が何個か置いてありました★
うわ~~と思ったけれど、少し考えて我慢しました★

そうそう、建物内で「日本人の方ですよね?? ちょっと質問があるんですが…」
と若い日本人女性に話しかけられました。Sさんと一緒だったのでよかった★
おいしいスープランチのお店があり、そこで無事にお食事されてました★ 
どんな味なんだろう。またの機会にぜひ。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


c19.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/914-f909c5bc
該当の記事は見つかりませんでした。
