LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

岩の教会★ @ヘルシンキ

2   0

c13.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日はフィンランド・ヘルシンキ紀行の続きを少し。


DSC09605.jpg


ヘルシンキでの用事を終えた日曜日、
友人エリキからユニークな教会があると聞いて、
散歩がてら行ってみることに。
そう言えば余談ですが、ヘルシンキはストックホルムと違って石畳が多いです。
パリも石畳があって…とは言いますが、ヘルシンキのほうが断然歩きにくい!
ヘルシンキへ行く予定がある方は、
必ず歩きやすい靴で行くか、持って行ったほうが良いと思います。
私は観光メインではない時にはスニーカーは履かないようにしているので
ヒール靴で行ってしまい大変でした★ 去年も同じことを思ったことを思い出しました。

目的地は、岩でできた教会、「テンペリアウキオ教会」。


DSC09556.jpg


確かにユニーク!
後からガイドブックで確認したら、岩山をくりぬいて作られた教会だそう。
1969年に完成したというから割と新しい教会ですね。
岩の上のほうに人がウロウロしているのが見えたので、私も登ってみました。


DSC09575.jpg


こんな風に岩肌が面白いと言うか、今までに見たことのない風変わりな建物でした。
デザインコンペで採用されたフィンランド人兄弟の設計だそうです。

日本語だと「登るな危険」?!


DSC09569.jpg


岩の上をぐるりと一周できるようになっていました。
反対側の広場に出られました。
辺りを見回すと、昔ながらの高層アパートメントが立ち並ぶ
住宅街にあるようです。


DSC09583.jpg


日曜日の18時を過ぎていたので、残念ながら既に閉館していました。
でも外壁が見られただけでもよかった!
中では音響効果に優れているのでよくコンサートが開かれるそうです。

帰り道にチャイニーズレストランに寄りました。
中に入るとどうやらマレーシアン・チャイニーズのお店のよう。
私が約5年住んだマレーシアの国旗や、ツインタワーの絵が飾ってあり、
テーブルクロスはこの柄でした。


DSC09613.jpg


紛れもなくマレーシアン!

ヘルシンキでマレーシアン・チャイニーズのお店を見つけた記念に、
大好きなクィティヤオを頂きました。


DSC09611.jpg


それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


c13.png





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

wocean2 says..."No title"
はじめまして、いつも読み逃げ失礼いたしてます。
ワタシもすごーーーく、昔マレーシアに4年ほど住んでいました。
でも、すごーーーく、すごーーーく昔の話ですけど、、、汗
そしてワタシも加増もみんなクィティヤオ大好きでした。
マレー料理(中華もインドもマレーも全て)大好きです。
2013.09.12 01:40 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
wocean2様こんにちは、コメントありがとうございます!
こちらこそ読み逃げで失礼しております★
マレーシアに住んでいたことがおありなんですね! 仲間ですね★★
私はKLに住んでいて、ペナンやイポーやマラッカや色んなところを回りました。
マレーシアはwocean2さんのトロントとも、
私のいるスウェーデンとも全然趣の異なる場所ですよね…笑!
私も中華もインドもマレーも全部大好きですよ~~
ナシルマも朝から頂いておりました。
インドカレーも、黄色っぽいのも赤っぽいのも何でも大好きです★★
お互いなつかしいですよね~~!

2013.09.12 04:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/910-3e9eda48
該当の記事は見つかりませんでした。
