LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

Helsinkiの街角で ウスペンスキ寺院etc.

0   0

c13.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日もヘルシンキの旅からのひとコマを少し。

ストックホルムからの大型船から下りて港沿いに歩くと行き着く
Kauppatoriカウッパトリという市場があります。


DSC09527.jpg


まだまだ季節? 大量のベリーが売られているお店。
食べ物系のお店の他にもハンドメイド品やTシャツのお店などがあります。
屋台も出ていて、腹ごしらえしているような観光客らしき人々も見受けられました。

今回はそこからすぐ目の前に見える、"ウスペンスキ寺院"に向かいました。
北欧最大のロシア正教の教会だそうです。


DSC09525.jpg


ロシア正教の教会は未だこの目で見たことがなく興味がありました。
前回はちょうど休みの月曜日で中に入れなかったので
今回はまずここへ立ち寄ってご挨拶を。


DSC09523.jpg


フラッシュなしであれば撮影可能。
目の前に掲げられているイコン(聖画)が有名だそうです。
やっぱりこういうタイプの教会は初めて。
天井にはたくさんの星が描かれているそうです。

余談ですが、フィンランドは
隣国のスウェーデンとロシアに支配されていた歴史があります。
フィンランドでは、フィンランド語だけでなくスウェーデン語も公用語なので、
こうして通りの名前も二種類あります。


DSC09549.jpg


私にとっては、下のスウェーデン語表記のほうが親しみがあります。

とある通りを歩いていたら、本屋のショーウィンドウにこんな本が置いてありました。


DSC09546.jpg


"サンタクロースと小人たち"。
すごいすごい! 日本語の絵本!
さらに隣の窓を見ると、見覚えのある絵。


DSC09545.jpg


日本で少し前に話題になった「はだしのゲン」!
フィンランド語で"HIROSHIMAN POIKA"。
ああ、はだしのゲンって色んな言語に翻訳されて読まれているんだな~と思いました。
ヘルシンキの通りでの思わぬ発見でした。


DSC09540.jpg


それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


c13.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/907-34d4400c
該当の記事は見つかりませんでした。
