LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ヘスレホルムに行ってきました★

4   0

c8.png
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

昨日まで実は急遽、2泊3日で
スウェーデン南部のヘスレホルムに出かけてきました!


DSC07101.jpg


今回の旅は、国内なので電車の旅。
行きがけはスウェーデンの国鉄ではなく、
同じ線路を共有して走る別の会社の電車に乗りました。
これがレトロ感たっぷりの古い車体で、なんと全席コンパートメント式、
3席・3席が並びの席で向かい合わせになっているタイプ。
こういうのは初めてだったのでよい体験になりました。

それにしても4時間も知らない人と向かい合わせに座っていると
やっぱり目線のやり場に困ることもあり、なんだか落ち着きませんでした。
向かい合わせに座っているので車内の様子の撮影もできず、残念。

途中で隣に座った若い女性がおもむろに立ち上がり、
キャリーケースから大きな箱を取り出し始めたので
何が入ってるんだろうと思いながら興味深く横目で見ていたら、
その中から糸やら布やらがはみ出したお針箱と
色鮮やかな糸が何巻きも出てきて、思わずうわ~~と心の中で歓声を挙げてしまいました。
スウェーデン人のお針箱を見たのは初めてです。

その箱の中には、刺しかけのステッチの布も入っていて興味津々。
ただどうやら洋服のほつれ直しを始めたようだったので
特に何も聞かずに終わってしまいましたが、
途中お手洗いに席を立った時に、隣のコンパートメントでは他の若い女性が
こちらは編み物に精を出していました。

スウェーデンでも冬が長いからか、刺繍や編み物をたしなむ人が多いようで
雑誌も本もわりと充実しています。
ただたまにバスの中で編み物をするおばさんは見かけたことはあるけれど、
若い人でそういうのをしている人を見たのは初めてだったので
やっぱり人気あるんだな~と思いながら見ていました。

ちなみに私は今回の旅も読書に専念しようと思っていたので、
ハンドメイドは持って行きませんでした★ 
でも皆がしているのを見ていると、
持って行けばよかった~とちょっとウズウズしてしまいました…


ヘスレホルムに到着したら、すでに暖かな春の陽気でいっぱい。


DSC07144.jpg


スウェーデンで見た今年最初の桜です★
5月上旬でやっと!!!!!
ヘスレホルム人に言わせると、ヘスレホルムの気温は
ストックホルムよりも2週間くらい先を行っているそうです。満開ですね。


DSC07150.jpg


こじんまりとしていて素敵な街でした。
まだまだパリレポートも書きたいことが残っていますが、
ヘスレホルムのことも少しだけ書けたらいいなと思っています。
ヘスレホルムに行く前~6日までにいただいたオーダー分は、
本日発送の予定です! 

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!
ブログランキング・にほんブログ村へ



c8.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

加代子 says..."ヘスレホルム"
  おはようございます~!

ヘスレホルムの桜、ピンクで可愛いですね。
やはり南は少し暖かめなのですね。

オスロは今日、20度の予報です!
昨日外に出たら 白い木蓮が満開でした。

北欧は編み物をする人が多いようです。
若い人もなんですね♪
2013.05.07 15:31 | URL | #o25/X8aE [edit]
Tommy25 says..."Re: ヘスレホルム"
加代子さまこんにちは、コメントありがとうございます!

オスロのほうは桜はいかがですか?!
ヘスレホルムでも木蓮が満開できれいでした!

20度の気温は真夏並みですね!
なんて嬉しい!
素敵な日をお過ごしくださいませ~!

2013.05.07 21:26 | URL | #- [edit]
加代子 says...""
オスロは どこに桜の木があるのか知らないのですよ。
近くの植物園には 無かったです・・・
王宮の裏にあると聞きましたが 裏と言ってもどこ?
2013.05.08 02:34 | URL | #o25/X8aE [edit]
Tommy25 says..."Re: 桜"
加代子さま、王宮の裏ですか・・・微妙ですね!
ストックホルムの桜は今満開のようです♪
散りきる前に見に行きたいですね~!

2013.05.09 15:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/809-c6db3259
該当の記事は見つかりませんでした。
