LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

パッサージュ・ド・パリ★

0   0

imgfc05bd95zik8zj.gif
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日もパリの話題を少し。
パリでは9区のホテルに泊まったので、同じ9区にあるパッサージュ、
(アーケード商店街)まで散歩しながら行ってきました。
と言ってもずっとそこに行ってみたかったので、
たまたま友人の紹介で予約したホテルから徒歩で行ける距離でラッキーだったのですが、
行きたかった場所の話はまた次回にするとして、
こちらがそのパッサージュの入り口。


DSC06882.jpg


Passage Verdeau パッサージュ・ヴェルドー。
庶民的な通りにひょっこり登場する入り口で、
地図を見ながら歩いていなければ見落としてしまいそうな場所です。
中に入ってみたら、外の通りと同じようなレトロ感。


DSC06892.jpg


パッサージュに入るのは初めてなのでなんだかワクワクしました。
ちょっと古い駅舎を思わせるような時計と通り。
開いているのか開いていないのか、
パッと見では分からないお店が何軒もありました。
でもこの本屋さんには掘り出し物の本がたくさんありそうな予感。


DSC06894.jpg


この商店街を歩いていたら、まるで映画のワンシーンのように
かわいい子供たち数人がパーッとやってきて走りすぎていったり、
買い物カゴを引いた小さな女の子たちが一生懸命おしゃべりしながら歩いていたり。
これが日本だと、小学生くらいの子供たちが
近所の商店街の雑貨屋さんのあたりをウロウロしている感じでしょうか。

でもこれがパリだと何でも絵になりますね。


DSC06893.jpg


このパッサージュは続けて次のパッサージュ・ジュフロワとつながっていて、
一番奥には蝋人形館「クレヴァン」が入っていました★


DSC06895.jpg


この蝋人形館は家族連れの観光客でにぎわっていました。
一説にはパリのパッサージュの中では一番人気があるのだそう。
たしかにもっと中心部に行けばオシャレなアーケード街もありそうだけれど、
こんな庶民的なパリを垣間見られるのも面白いのかもしれません★

この他にもおいしそうなスイーツ店やかわいい雑貨屋さんなど、
隠れた名店にあふれたパッサージュでした。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


imgfc05bd95zik8zj.gif



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/803-9bc6b3a9
該当の記事は見つかりませんでした。
