LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

HEJ★!

2   0

c13.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日はせっかくなので、郵便博物館に行った時のチケットをブログにアップしてみたら?
と夫に言われたので写真に撮ってみました。
"entrébiljett" 入場券。

DSC05361.jpg


スウェーデン語なのにフランス語っぽい言葉。
Eの上についたこのアクソンテギュ(フランス語のアクセント記号の一つ)は
スウェーデン語には存在しないものなので、明らかに外来語。
ナポレオン時代の影響からか、
スウェーデン語にもフランス語に縁のある言葉はわりと存在しているようです。
図書館bibliotekとか傘paraplyとか・・・
ちなみにスウェーデン現王朝ベルナドッテ家も、ナポレオンの配下の将軍ベルナドッテから始まっている家。

そしてこちらはその博物館内の企画会場に置いてあったハガキ。
自由に使ってよいようだったので、
これかわいいかも!と思って持って帰ってきました。


DSC05354.jpg


Hej(ヘイ)は、スウェーデン語で「こんにちは」。
ヘイヘイ!と2回つなげて言うとちょっとカジュアルな感じに。
ヘイサン!とかシェーナ!という挨拶もあります。

余談ですが、以前にイッタラのアウトレットに行った時に、
こんな感じでシンプルな絵葉書が無造作に置いてあったので
記念にいただこうと思って取ったらそれも売り物でビックリしたことがありました。


さて今日のアクセサリーはこちら。
新作なのでまだお店にはアップされていませんが、


DSC05050pola.jpg


シェルビーズが連なるマリンテイストなピアスorイヤリング。
ビーズをつなげたワイヤーもゴールドフィルド素材ですが、
こちらは縄目模様のワイヤーを使用したので
マリンテイストがさらにワンランクアップしています。
一番下についた星と貝のチャームは、両方とも星、または両方とも貝で、
というチョイスが可能になっているので選んで楽しんでみてください★

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


c13.png





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

kyotomodelforest says..."HEJ"
はがきの「ヘイ」はおしゃれですね。本当にスゥエーデンデザインは独特。シンプルだけど存在感がありますね。私的には北欧?ですけど、オランダのミィッフィーさん(ブルーナ先生)のタッチはカルチャーショックでした。けど、移行、さまざまな北欧グッズに出合い。そしてユーチューブなどのストリートサッカーを見て、「一緒だな。。。。」と思い。どうしたらあのようなセンスができるのか不思議ですね。
ノーベル賞の会食もなかなかどうして、さすがでした。
Amazing scandinavia!!!! 笑。
また、いい便りを期待してますね!
2013.01.27 23:30 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: HEJ"
kyotomodelforest様こんにちは、コメントありがとうございます★
そうですね、たったこれだけでデザインがコンプリートするのがすごいなと思います。
北欧デザインはシンプルかつ機能的で、自然にも調和するのが魅力的ですね。
それにしても北欧関係にお詳しいんですね。
私はここに来るまで北欧デザインについてはほとんど知りませんでした。
どれだけamazing Scandinaviaを提供できるか分かりませんが、また遊びにきてください★
2013.01.28 02:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/725-ba2bfda9
該当の記事は見つかりませんでした。
