LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

Swedish Blue★

4   0


imgfc05bd95zik8zj.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

最近、北欧の陶器&ガラスメーカー、
イッタラのアウトレットに行った話を続けて書いていますが、
実家の両親+弟も、お正月休みに有田の陶器市に出かけたのだそうです。
実家は福岡市内なので、有田に行くにもちょっとしたドライブで楽しめるし、
行き帰りにおいしいものを食べたりしたんだろうな~と思います。うらやまし~~

さて私も負けじと話を続けることにして、今回もっとも嬉しかったものの一つがこちら。
スウィディッシュブルーがきれいな"Rörstrand"ロールストランド社のプレート。
あそうそう、「スウェーデン」って、英語の発音だと「スウィーデン」です。
なのでよく「スウェディッシュ」と書いてあるのを見かけますが、本当は「スウィディッシュ」★


DSC03400.jpg

Swedish Graceシリーズ

ケーキ皿サイズなんですが、こちらはB級品でお値段が1枚約400円★
日本の北欧食器を扱っているお店で同じものが数千円で売られていたりするけれど、
B級品とは言っても素人目にはまったく違いが分からないくらいきれいです。
1930年に発表されてから世代を越えて愛され続けるロングセラーシリーズだそう。
たしかにこのシリーズの色んな色のお皿がずらりと並んだお宅に
お邪魔したことがありました。
この深い青のタイプには、「HAV(海)」という名前がついていて、
我が家にある、同じくロールストランド社のモナミシリーズにもよく合う色合い。↓こちら
ps_monamie_linkbild.jpg
画像お借りしています。

このスウェーデンのロールストランド社も、
実はフィンランドのイッタラ社の傘下になってしまったので
イッタラのアウトレットに一緒に入って売られているんです。
なんだかちょっと複雑と言うか何と言うか・・・
でもこうして独自のデザインとブランド路線をキープしたままなので
消費者としてはありがたいですね☆


さて話は変わって、今日ご紹介するハンドメイドアクセサリーは、
ペリドットの一粒ピアスorイヤリング。


DSC03844.jpg


こちらのペリドットは、写真よりも若干黄緑の色目が強いかなと思います。
ペリドットは8月の誕生石で、「太陽の石」と呼ばれるので、
ポジティブなエネルギーをもたらしてくれるという石だそうです。
このペリドットの他にも一粒シリーズは今すごく人気があり、
昨日ラピスラズリがSOLD OUTになりました。
そちらは間もなく入荷予定なので、無事に入荷したらまたお知らせいたしますね★

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


imgfc05bd95zik8zj.gif



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

ケストナー says..."はじめまして"
新年 おめでとうございます

そして、はじめまして。
スウェーデンの美しい風景や素晴らしいクロスステッチの作品などを、楽しみに時折訪問させていただいていました。
また、こちらへのご訪問も度々ありがとうございます。

クロスステッチの作品、どれも素敵なのですが特に青色のダーラナホースと青系のハートがお気に入りです^^
丁寧な針はこび、素敵なアクセサリーの作品、Tommyさんの器用さとセンスを思わずにはいられません。
今年もたくさんの素敵な作品とステッチを作ってくださいね。

外国での暮らしには心身の健康がかかません、この1年も健やかな年となりますように。
Tommyさんの歩みでスウェーデンの暮らしに慣れていってくださいね。
2013.01.07 09:26 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: はじめまして"
ケストナー様はじめまして、明けましておめでとうございます★
いつもありがとうございます。

青色のダーラナホースと、青系のハートですか!
青がお好きでいらっしゃるんですね。私もどちらの作品も大好きです。
作品もよく見てくださってありがとうございます。^^

海外では本当に心と体の健康を常に整えるのが一番大切だと私も思っています。
自分の歩みでがんばりたいと思います。
ケストナーさんにとってもすばらしい一年となりますように・・・!



> 新年 おめでとうございます
>
> そして、はじめまして。
> スウェーデンの美しい風景や素晴らしいクロスステッチの作品などを、楽しみに時折訪問させていただいていました。
> また、こちらへのご訪問も度々ありがとうございます。
>
> クロスステッチの作品、どれも素敵なのですが特に青色のダーラナホースと青系のハートがお気に入りです^^
> 丁寧な針はこび、素敵なアクセサリーの作品、Tommyさんの器用さとセンスを思わずにはいられません。
> 今年もたくさんの素敵な作品とステッチを作ってくださいね。
>
> 外国での暮らしには心身の健康がかかません、この1年も健やかな年となりますように。
> Tommyさんの歩みでスウェーデンの暮らしに慣れていってくださいね。
2013.01.08 01:55 | URL | #- [edit]
kyotomodelforest says..."スウィデッシュ ブルー いいですね"
発音気をつけます。
もとい、青の食器いいですね。 
お値段もなかなかの衝撃プライス。
また、訪問します。
2013.01.08 18:51 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: スウィデッシュ ブルー いいですね"
kyotomodelforest様こんにちは、コメントありがとうございます!
この青のお皿、なかなか気に入っています。
青は食べ物の色に存在しない色なので、出来上がった料理を乗せるととても映えて見えます★
いつもご訪問ありがとうございます!
2013.01.09 02:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/703-24b406fb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。