LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

リンネの植物園の木

0   0


c13.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

私は昨日無事にオスロからストックホルムに帰ってきました。
オスロまではいつもながら電車の旅で、
出発時によく吹雪いていたのでちゃんと動くかな、
バスに振り替え(これがよくあります)られたら大変だな
と思っていたけれど大丈夫でした。

中央駅にお昼過ぎに到着してからマクドナルドに入ったら満席。
仕方ないので相席したら、座っていたおじさんから気さくに声をかけられました。
私たちが日本人だと分かると、"黒澤明監督の「七人の侍」はすばらしい"と大絶賛。
私はこの映画観たことないんですが、マレーシアに住んでいた頃にも
そういえば同僚に黒澤監督作品の大ファンがいて、
彼の映画を初めて観た若い頃からおじさんになった今でも、
週末に時折一人で鑑賞しては毎度のように感動しているのだと言っていました。
どうやら「世界のクロサワ」は洋の東西を問わず、世界のクロサワのようです。


さて先週出かけたクリスマスマーケットで夫にお土産で買ってもらいました。


DSC02233.jpg


木のまな板です。
木の種類はスウェーデン語で"ALM"。楡(にれ)の木。
スウェーデンの家ではこういう木のまな板を使うことが多いので
私もいつか欲しいなと思っていたけれど、持ち帰りがずっしり重たくて躊躇していました。
今回はちょうど夫が一緒の機会で、自分が持つからいいよと言ってくれたので購入。
それでも売られていた中で軽めの木を選びました。


DSC02232.jpg


ちなみにこちらは、"från Linnéträdgården i Uppsala"。
リンネというスウェーデン人の有名な植物学者が作った、
ストックホルムから約70km北の、ウプサラという街にある
植物園の木でできているのだそう。
このまな板は、普段の料理には使わずにパン用にしようと思っています。


DSC02327.jpg


最後に、オスロ⇔ストックホルムの旅の途中に電車の中で編んだコースター。
ラメ入りのリネン糸で二つできました。
本当は21cmサイズのドイリーの図案だったのを途中で細編みとピコットをつけて
アレンジ&途中終了、この10cmサイズになりました。
こちらは普段使いにしようと思います。

それでは皆さん今日もよい一日を、Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


c13.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/690-d0b81ff0
該当の記事は見つかりませんでした。
