LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

SWEDEN伝統料理 köttbullar ショットブッラルのレシピ

0   0


img31ad8d0bzik1zj.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日は少し趣向を変えて、スウェーデン料理のお話とレシピを少し。

スウェーデン料理と言えば、一番有名なのが、最近IKEAでもおなじみの肉団子。
köttbullar ショットブッラル = meatballs です。
こちらではどこのスーパーへ行ってもこのミートボールが必ず売られています。

画像お借りしています。
20120901meatball_offer250.jpg
IKEAジャパンの肉団子。

我が家ではミンチ肉を買ったら必ずチーズハンバーグにしてしまうので
これまで自分で作って食べたことはなかったけれど、
先日お知り合いのマダム・ウッラが作っていたショットブッラル(肉団子)を
夫が味見させてもらった時に電流が走るくらい美味しかったとのこと。
ウッラがレシピを教えてくれたので、いただいたレシピを参考に今日作ってみたら、
シンプルでとっても美味しくいただけたので、ここに公開したいと思います☆

nabe.gif

・準備する材料・
肉団子用
挽肉 500グラム (牛でも合挽きでもOK)
水 200cc
パン粉 大きめスプーン4杯
みじん切りした玉ねぎ 半個
卵 1個
塩少々
ブラックペッパー少々
バター適量

ソース用
水 50cc
醤油 適量(量はお好みで)
生クリーム 50cc
マスタード 大きめスプーン1杯(ソース用に、お好みで)

DSC04128.jpg

・RECIPE・
・ボールにパン粉を水に浸して数分間そのままにして待つ。
・その中に玉ねぎ、挽肉、卵、塩コショウを加えて混ぜ合わせる。
・フライパンを熱し、バターを入れて溶かす。
・小さめに丸めた肉団子を入れて焼く。
(この時にフライパンいっぱいに入れてしまうとお互いがくっついてしまうので注意☆)
・焼いた肉団子すべてを別のフライパンに移し、
ソース用の材料を全部加えて焼く10分間弱火~中火で炒める。
(または、耐熱容器に肉団子とソースの材料を入れ、オーブン200度で10分間焼く。)


私はオーブンに入れて、ソースと一緒に焼き上げました。
スウェーデンではこの肉団子の付け合わせに、
ボイルしたじゃがいも(マッシュしてクリームと混ぜ合わせることも)と、
リンゴンベリーソースを準備します。
さらにプレスしたきゅうりを添えることもあります。

リンゴンベリーのソースなんて手にはいらないよ!という方は
自宅の冷蔵庫に眠っているイチゴジャムでも代用できます☆
写真に写っている赤いソースはまさにそのイチゴジャム。
お子さんと一緒に楽しく肉団子をこねこねできるし、
簡単にスウェーデン料理が味わえるので、ぜひ一度お試しあれ!

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


img31ad8d0bzik1zj.gif





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/680-1e123950
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。