LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ミルクパン!

3   0


c15.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

最近朝食用のパン作りを怠っていたけれど、昨夜久々にパンを焼きました。
レシピはこちらから。


DSC01910.jpg


数年前の雑誌LEEについていた付録の小冊子。
これを買ったのがたしかちょうど結婚前後だったので、
いつか使うだろうと思って大切に取っておいたのがこちらへ来て大活躍。
昨日はこれに載っていたホームベーカリー用のレシピを使ってミルクパンを焼きました。

最近のパンレシピはHB用が多くて、手ごねする私は使えないなと思っていたけれど、
生地作りの部分だけ、同じ分量を使って自分の感覚でこねて作ればいいので、
意外に問題はなさそう。


こんな感じでパン生地の上に、牛乳・薄力粉・卵などで作ったミルクをぐるぐる乗せて
(乗せる時にはビニール袋に入れて端っこを少し切ればいいのでこれもお手軽。)


DSC01914.jpg


いや乗せすぎたかも。

焼き上げたらこんな感じになりました。


DSC01958.jpg


ミルクでパン生地が全部覆われていました。
イメージでは、パンの下のほうはミルクがかからずこんがり焼けて、
ミルク部分の白とのコントラストがきれいだったんだけれど。
これをおいしそうに焼き上げるには、
ミルクはパン生地の高さの半分くらいまで乗せればよさそうです。


DSC01962.jpg


味はなかなかおいしいけれど、きれいに作るにはまたリベンジが必要かな。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


c15.png





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-3 Comments

lea7 says..."No title"
おはようございます

美味しそうです♡
手ごねで作られたんですね、凄~い☆
海外に住んでると日本の味が恋しくなりませんか?
私が以前ハワイに住んでた時、恋しくなり(特にパンでした!)
それで自分で作ろうと親から本を送ってもらい
パン作り始めました~
今は日本なので買ってばかりですけど^^
自分でこんな作れたらほんと良いですよね☆


2012.12.13 08:08 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."No title"
Tommy25さんこんばんは。

パン作りって・・・苦手です。 細かい配合やら手順が多すぎて・・。 やってるうちうっかり忘れる工程が必ず出てくるんです。 二度うまく行かなくて・・三度目は怖気づいています。

でもTommy25さんは既に経験からか、失敗(失敗に入りませんけどね)を次のステップにする術を身につけている。 若い、年寄りに限らず・・才能でしょうか?

三度目の挑戦に何かアドバイスがあったら教えていただきたい。

う~~ん・・オーブンレンジがただの箱になってます。
2012.12.13 23:30 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
lea7様コメントありがとうございます☆
ほんとそうです、慣れてくると忘れることもあるんですが、それでもやっぱり日本の味が恋しくなりますね~。
カレーとかうどんとか、お吸い物やお味噌汁などなど・・・
パンは日本で売られているパンが一番口に合うので、
日本のレシピを使って作るのが一番しっくりきますね☆
日本でおいしいパンが食べられるのがうらやましいです!^^

2012.12.14 00:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/665-81316f77
該当の記事は見つかりませんでした。
