LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ポム・ド・テール・パン★

0   0


a5 (1)

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

私が突然思い立ってパン作りを始めて以来、朝ごはんはいつも手作りパン。
大体普通の丸パンを焼くことが多いけれど、
おとといの夜はスウェーデンの主食、じゃがいもを使ったパンを焼きました。
ポム・ド・テール・パン!


P1470301.jpg


今回はこちらの日本のレシピの粉の分量を参考にしました。
→ E・recipe ●ジャーマンポテトブレッド●

セサミを周りにまぶしていないので、
レシピの写真とはだいぶ印象の違う出来上がりです。
ちなみにpomme de terreとはフランス語で"じゃがいも"。

スウェーデンではじゃがいもの種類が大変豊富。
日本人の主食であるお米に「コシヒカリ」や「ササニシキ」の品種があるように、
こちらのじゃがいもにも色々な品種が存在しています。
ただ私はよくそれを理解していないためいつも行きあたりばったりで、
肉じゃがの日は、"今日のは煮崩れしなかったな~"とか
ポテトサラダを作る時は、
"マッシュしにくい品種だな~"とか思いながら作っています。


P1470297.jpg


上には極細ネギをはさみで切って乗せました。
スウェーデン人がこのネギをはさみで切って使うのを何度も目撃して以来、
私もたまに同じことをしています。
ネギだけでなく、他の野菜でもはさみを使うのを見かけます。
日本のような万能包丁を使う人は少ないんじゃないかな。

で何故ネギなのかというと、きざみパセリを切らしているから。


P1470323.jpg


フィリング(中身)のじゃがいもは、
茹でてつぶした後に塩コショウとオレガノちゃんを。
生でもドライタイプでも、マッシュポテトにオレガノを投入するのが我が家流。
オレガノとじゃがいもの相性の良さはなかなかです。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


a5 (1)



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/653-54416769
該当の記事は見つかりませんでした。
