LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

相楽園の美しい菊

0   0


c3.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日は、神戸に住む妹宅から徒歩で行けるところにある日本庭園、
「相楽園」でのひとコマをお届けしたいと思います。


DSC00313.jpg


ちょうど私たちが行った11月上旬は、菊花展の時期でした。
前回二年前に行った時には満開の頃を過ぎていたけれど、
今回はラッキーなことにちょうど満開。


DSC00320.jpg


色鮮やかに咲き誇る、見事な菊の花。
こつこつと手塩にかけて育てられた作品。
さわやかな秋晴れの空の色も手伝って、花の色がより鮮やかに見えました。


DSC00321.jpg


我が家の庭のように走り回る、もうすぐ4歳になる甥っ子。
還暦の父が追いかけてくれました。
たどり着いた先から、二人で満足気にオーイ!


DSC00323.jpg


園内の出店であたたかいお茶と和菓子を購入して
お花見しながら皆でおいしくいただきました。
都会の中にある、ほっとする空間です。


DSC00328.jpg


こちらはインド系イギリス人の貿易商、ハッサム氏の邸宅。


DSC00376.jpg


もともとは明治時代に北野町に建てられた建物を、
この相楽園内に移築保存したそうです。
マレーシアに住んでいた頃に、各地でよく似た建物を見かけました。
イギリス領だったことのあるので、
きっと同時代に建てられたものなのだろうと思いました。

本格的な紅葉はまだもう少し先だけれど、
とてもきれいな日本的空間と自然の美に心から癒されたひとときでした。


DSC00389.jpg


それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


c3.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/652-e8c1e751
該当の記事は見つかりませんでした。
