LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

秋から冬へ

4   0


c3.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

朝食用のパンはいつも自分で焼いているのですが、
前回焼いたものはすでに食べきってしまっていたのに新しく焼くのを忘れていたので
今朝はクラッカーをいただくことにしました。
実家の母の手作り無花果(いちじく)ジャムと、クリームチーズをたっぷり塗って。


DSC01213.jpg


一時帰国中、福岡県南のほうにドライブに行った時に
両親が道の駅で大量に無花果を買ってきて、
くずれがちのパックの分を使って母がジャムを作ってくれました。

こちらへ帰ってきてから、
小腹がすくとクラッカーと一緒にちょこちょこ食べてしまうので、
瓶の中身もだいぶ減ってきました。さびし~~


DSC01222.jpg


ブルーベリーやイチゴもおいしいけれど、イチジクジャムが一番好きだな~
日本からのお土産の食べ物がなくなるたびに寂しい気持ちになります★
母の味は余計おいしく感じるし。
我が家の最後の秋の味覚です。


さて話は変わって、最近郵便局からこちらが届きました。


DSC01167.jpg


クリスマスカードのお知らせのようです。。
カードをいつまでに出せばクリスマス前に届きます、とか
今年のクリスマス用の切手の種類などなどが書いてありました。
日本だとお正月には年賀状だけれど、
西洋諸国やイギリスの植民地だった東南アジアの国々では、
クリスマスカードが年賀状のようなもの。

昨日、防災用品を買いにホームセンターに行ったら、
クリスマスグッズが所狭しと並んでいました。これからがシーズンですね。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


c3.png



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

まほ says...""
私もお母様のイチヂクのジャムを頂いたことがあります♪
おいしかったです(^^)

結婚したら母の料理のありがたさをすごく感じました!

感謝という言葉じゃ足りないくらいの感謝です!

これからすごく寒くなるだろうから体調などお気をつけくださいね(*^^*)
2012.11.23 07:20 | URL | #3z0ut826 [edit]
あいやばば says..."No title"
Tommy25さんこんばんは。

 お久しぶりです。 まだ日本の余韻を味わっているようですね。

 しかもイチジク。 あの果物は不思議ですよね。 昔、実家にも2本ありました。 完熟して先が割れたやつなんかは生で食べてもジャムのようでしたし・・ジャムにしたら・・確かに逸品ですよね。 

 北海道にはイチジクなんて並ばないし・・・久しく食べてません。 

 あ~~~なんか無性に食べたくなりました。

 クリスマスカード・・・よくもらいました。 ほとんどがカラオケのお姉さま方からですが・・・。

 まぁなんて律儀な・・・と・・浮かれて・・・また行っちゃう・・。 ま、昔の話ですが・・・。
2012.11.23 22:02 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"
まほちゃんコメントありがとう★ ^^
結婚したらほんと料理でも何でも、ありがたかったな~と思うよね。
自分が母のレベルに達するにはまだまだ全然だなと思うよ。
まほちゃんも子育てとハンドメイド、楽しんでがんばってね★
^^
2012.11.24 01:50 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あいやばばさまこんばんは。お久しぶりです、コメントありがとうございます★
そうですね、時差ぼけは解消しましたが、余韻にはまだ片足突っ込んだままです。
イチジク、ご実家にも木があったんですね、うらやましい。
こちらでも売られていて食べたいな~と思いつつ、おそらく輸入物で、
見た目が新鮮でなかったので買いませんでした。
だから日本の道の駅で見たときにはかなり感動しました。
クリスマスカードのお話、面白いです。笑
2012.11.24 01:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/640-f1cfa45b
該当の記事は見つかりませんでした。
