LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ランチ会のランチ!

4   0


a13.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日は予定していた通り、無事にランチ会が終わりました。
すごくよいお天気で、家の中にもきれいに日差しが入るくらいで
気持ちのいい一日でした。

さて今日はそんなお天気で、
料理の写真もきれいに撮れたのでそちらのほうの話題を。

事前に和食がいいと聞いていたので、
サーモンの握りもいくつか作ろうと思っていたけれど
冷凍庫にサーモンが残っておらず、
(冷凍サーモンを使うと菌が死滅するので
家庭で寿司をするのにはよいそうです。)
日本に持って帰ろうと思って買ったスモークサーモンを1パックだけ開けて
お寿司を握った上に乗せました。


P1470159.png


お刺身を上に乗せるよりもなじみが良くてなかなかおいしかったです。
ちらし寿司も作って錦糸卵を乗せていたら
「これは何?」と聞かれたので「卵だよ」と答えたらものすごく驚かれました。
日本だと普通に作るよと言うとさらに驚いて、
「ジャパニーズってすごいね!」と感動されました。

こちらは前回も作っておいしかったナスの揚げ浸し。
大好きな栗原はるみさんのレシピを参考に作っています。


P1470161.png


タレにはショウガとニンニクを入れるレシピになっていましたが、
今回はショウガだけにして少しやさしめの味。
ナスの色が暗いので、明るい色を入れようと思って赤パプリカを一緒に入れました。
白い線状のものは、白ネギではなくてニラ。
普通の白ネギよりも、それに似た極太ニラのほうが手に入りやすいので
こちらを無理やり細めに切って使います。
きれいな白髪ネギにはならないけれど、この細いものにも感動してくれました。

こちらの人は、野菜をカットする時にまな板を使わず
ナイフでカットしたり、はさみでカットしたりしてわりと大雑把なので
細かい作業に驚いたんだろうなと思いました。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


a13.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

まほ says...""
私もいただきたい(^^)日本人ですが(笑)
オシャレにランチなんて最近作ってないです…
おいしそうでステキです!

ちなみに、前回のブログのシナモンロールの隣にチラッと映っているのはキャスキットソンですか?
2012.10.14 16:23 | URL | #sSHoJftA [edit]
Tommy25 says..."Re: タイトルなし"

まほちゃんコメントありがとう☆ 
オシャレにランチね、私もこの時だけだよ~
ついつい簡単料理に走ってしまうし。

シナモンロールの隣に写ってるのは、多分花瓶のことかな?
あれはイタリア人の手作りの花瓶なんだよ☆
本当はミルクポットなんだけど、
我が家はたまにお花入れてるんだ。

キャスキッドストンもラブリーでいいよね~!
2012.10.14 18:25 | URL | #- [edit]
yryr♪ says..."No title"
サーモンのお寿司、とっても美味しそう。
そしておしゃれ❤
ちょっと巻き方を変えて、ちょっと緑。
そのちょっとしたセンスが素敵ですね。
隣で娘が、絶対コレつくりたーーーい♪
と言ってます。
2012.10.15 09:11 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
yryr♪様こんにちは、コメントありがとうございます!
サーモンのお寿司、おいしそうですか?!

緑のものはネギなんですが、
こちらではよく、このものすごい細いネギを
1~2cmくらいの長さに切って
ニシンの酢漬けを食べる時にクリームの上に乗せて使うんです。

こちらはサーモンくらいしかお寿司にできないので残念ですが
色合いはきれいですよね。
ぜひぜひ娘さんとご一緒に作ってみてください☆!

私もこれからまたパーティーがある時には
大量に作っても楽しいかなとひそかに思っています☆

2012.10.15 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/639-489447a3
該当の記事は見つかりませんでした。
