LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

京都散歩 

0   0


c8.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

さてさて今日は、大好きな京都散歩のひとコマを。
今年も神戸から京都へ遊びに行きました。
でも今回は京都は目的地までの通過点だったので、さらりと見てきました。

神戸を朝早く出発したわけは、こちらでおいしいモーニングをいただくため。


DSC00414.jpg


朝からほぼ満席でした。
自分で作らずともいただける朝食、おいしいコーヒー・・・
かなり贅沢です!

さてその後は移動して、京都の台所・錦市場へ行ってきました。


DSC00422.jpg


京野菜や、魚介類、肉類などなど、おいしそうな食材ばかりが並んでいました。
焼き栗を買ったり、乾物屋で京都らしい色合いの麩やあられを買ったり・・・


DSC00424.jpg


年末にはこの市場が人でいっぱいになって、
片側しか見ることができないのだと母が言っていました。
(季節ごとに京都へ足を運ぶ母。家は福岡です。)

市場はアーケードになっていて、天井にかかっている広告がなんだか面白い。


DSC00426.jpg


手ぬぐい柄かな。
天井のガラスの色もレトロな色合いでいいですね。


DSC00427.jpg


錦市場の商店街の途中でひょっこり現れた鳥居。


DSC00428.jpg


そうそう、京野菜で漬けられたお漬物がおいしそうでいろいろ試食もしました。
私のドイツに住む友人は、ぬか床を日本から持ってきて
ぬか漬けをつけているそうです。(すごい!!)
私はこれまでお漬物に興味がなかったのだけれど、
今回日本に帰ってから、そういえば我が家では
母が必ずいろんな種類のお漬物を食事ごとに出してくれてたな~と思い出しました。
それが今回はすごく美味しく感じて・・・
海外生活7年目にして気づいた、ご飯をおいしく引き立たせ、
時には味のインパクトに、時にはさっぱりとお口直しになる漬物の偉大さ。


DSC00440.jpg


最後は朱色の目立つ、八坂神社の写真で。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


c8.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/638-f88a5870
該当の記事は見つかりませんでした。
