LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

スウェーデンの「シナモンロールの日」

2   0


a3.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

昨日はスウェーデンで一番お世話になっていると言っても
過言ではないくらいお世話になっているご夫婦を我が家のディナーに招待して
楽しいひと時を過ごしました。
お二人は日本に何度か行ったことのある、日本通の方だったので
和食らしい料理をと思い、
サーモンとアボカド丼、錦糸卵ときざみのりとガリ
なすの揚げ浸し
大根の煮物、
お味噌汁
をお出ししました。
こんなシンプルな料理でいいかな~と思いながら・・・
"Thank you for your lovely dinner!"
と最後に言ってくれたので、美味しく食べてもらえたものの、
酢飯がいつもよりも酸っぱかったようだったので、
大丈夫だったかな~と少し気になりました。

さておとといの話になりますが、
10月4日はスウェーデンでは「シナモンロールの日」でした。


前回焼いた時に撮った写真。
P14308141.jpg


だいぶ前に夫の上司から教えてもらっていたのだけれど、
10月5日だと間違えて覚えていて、作りそびれてしまいました。

ただこの「シナモンロール」の日は祝日というわけではなく、
どうやらコマーシャル目的で近年出来た日のようで、
スウェーデンのカレンダーにも載っていたり、いなかったり。
でも幼稚園児を持つママは、
「子供たちが皆でシナモンロールを作ってくれたのよ」と言って喜んでいました。


さてやりかけのFremmeのクロスステッチですが、
前回、ヘルシンキに行く前まではこんな感じでした。


P1440228.jpg


そこからここまで進んできました。


P14700221.jpg


空の部分から始めていますが、
ここはもうただひたすらグレーとブルーのハーフステッチで、
これからどんな風になるのかな~と一人でぼんやり考えています。
最近アクセサリー製作のほうにぐっと集中しているので
こちらのほうはなかなか進んでいません。
しかも楽しい絵柄が出てこない中での単調なステッチなので、かなり忍耐の日々。
できれば日本に帰る前に完成させたいです!

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


a3.png





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

ウーロンパンダ says..."No title"
シナモンロールの日なんてあるんですね。

シナモンロール、好きです…ていうか、シナモンが好きですi-278

スウェーデンのことは詳しくないですが、『ミレニアム』というスウェーデンの小説に、以前、はまりました。
2012.10.09 06:44 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
ウーロンパンダ様こんにちは、コメントありがとうございます☆
シナモン、香りがいいですよね。
私もスターバックスに行く時にはシナモンをかけます。
スウェーデンの小説に「ミレニアム」というのがあるんですね。
初めて知りました。いつか読んでみたいです。
2012.10.10 03:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/629-d2701acc
該当の記事は見つかりませんでした。
