LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ロールパン!

2   0


etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

昨日から両親は、福岡から祖父の故郷である宮城の石巻と、
弟の住む東京に向かいました。
あちらにいる親戚に会ってお墓参りをしたり、
弟と東京めぐりをしたりして、有意義な旅の時間を過ごすそうです。

さていつもの朝食用には普通の丸パンを焼くのですが、
少しだけ成形を変えてロールパンに。
焼き終えてお皿に並べてみたら、花が咲いたみたいになりました。


P1470010.jpg


卵を塗っていないので素朴な質感のパンです。
最近のパン作りで使う粉は、強力粉、薄力粉、
フランスパン用粉、フルコーン入り粉の4種類をブレンドしています。
強力粉の割合が多く、他の粉は大体同じくらいの量で。

あとはバター、発酵させたイースト、はちみつ、温めた牛乳、塩を
適量入れて混ぜ合わせてから手でこねています。

粉と水分の量だけきちんと量って、
他は全部目分量でできるようになりました。
毎回少し違うけれど、それもなんだか楽しいです。


P1470011.jpg


ストックホルムのスーパーには、フランスパン用の粉だけではなく、
イタリアのパン、ギリシャのパンを作る専用の粉などが売られています。
どんなテイストなんだろうと気になったりして。
レシピが裏に載っているので、その通りに作るんだろうな~と想像していますが。


P1470016.jpg


日本では母のお知り合いがパン教室を開いていて、
私も一度パン作りを習いに行けるかもしれないそうで、
今からちょっと楽しみにしています。
こちらに来てから誰からも習っていないので、早く自己流を卒業したい!

それからストックホルムに来る前に10回程度、
ケーキと料理のほうでABCクッキング教室に行っていたのですが、
(愛媛松山、福岡天神、博多、神戸三宮の教室とぐるぐる回りました。)
まだあと残り1回、ケーキのレッスンを受けられるので
そちらのほうも時間があれば行きたいなと思っています。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif  etching32.gif





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

スポンジボブ123 says..."パンづくりは難しい。。。"
こんにちは。

ロールパン、おいしそうですね。
私もパンは時々焼くのですが、ホームベーカリーで焼くと今ひとつな出来上がりになってしまいます。
成形して焼くとふっくらおいしくできそうなのですが、なんだか時間がかかりそうでついつい面倒になってホームベーカリーに頼ってしまっています。

ストックホルムは、いろいろな国の方が住んでいらっしゃるのですか?
イタリアやギリシャのパンってどんなのなんでしょう??
日本にいるとフランスパンとそれ以外はひとくくりの「パン」というイメージなので、なかなか興味深いですね。
2012.10.07 14:03 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: パンづくりは難しい。。。"

スポンジボブ123様こんにちは♪ コメントありがとうございます!

ホームベーカリーなんて素敵な家電をお持ちなんですね!
うらやまし~~
私はひたすら手でこねこねしています。

そうなんですよね、イタリアの粉もギリシャの粉も、
同じ会社から出ているんですが、パッケージに描かれたパンの形が違うだけで、
中身はほとんど変わらないと思うんですけれどね・・・
買ってみたいという気持ちもあるのですが、
おいしくなかったら・・・と思うのでなかなか手が出ません。笑

スウェーデンって今年ようやく人口950万人を突破したくらい人口が少ない国で、
昔から各地からの移民で労働力を補っている国なのです。
だから私も初めてストックホルムに来た日にびっくりしたのですが、
移民が多い・・・ お隣のノルウェーも同じみたいです。
しかもまだまだどんどん移民・難民の受け入れをしています。
移民局はいつでも満員御礼。
だから青い目に金髪の人ばかりではなく、
アフリカの人もインドの人も、アラブの人もたっくさんいます。
アメリカと同じで人種のるつぼです。移民何世という人も多いですしね☆
ここに来る前にはアジアの国にいましたが、
あちらの国々も中国やインドから移動してきたいわゆる"移民"が各地に散らばっていていました。
日本にいると本当に単一民族国家なので分からないけれど、
世界ではそういう複雑な民族構成の国のほうが多いのだと実感しています。

あれ?何の話をしてるんだろう・・・! 

2012.10.08 06:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/626-3e663da9
該当の記事は見つかりませんでした。
