LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

おうちカフェ パン2種☆


mokume.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今頃私はヘルシンキからストックホルムへ帰る船の中にいます。
明日はフィンランドのリポートをアップできるかなと思います。

さて最近パンを焼き始めてから焼き立てをつまみ食いするために
少し体が丸くなってきたということで、ダイエットも兼ねて、
パンを焼くのは普通の丸パンだけにしていたのだけれど、
やっぱり我慢ができずに最近立て続けに焼きました。

こちらはモカシナモンロール。


P14403512.jpg


カカオ風味にしてみたかったのだけれど、
粉を入れすぎたのかきちんと膨らまず。
見た目はきれいに出来上がったけれど残念なパンになりました。
アイシングも微妙だけれど、このパン、というかシナモンロール、
がんばって成功させたいと思います。

ちなみにこのアイシングに必要なものは、粉砂糖とお水のみ。
粉砂糖30gに対し、水を小さじ1杯で
水溶き片栗粉を作る要領で混ぜ合わせ、上からふりかけるだけなので簡単!


こちらは前回焼いたベーコンエピの生地の残りを使って
小さなコッペパンを作りました。


P1440268.jpg


フランスパンの類は焼く時にきれいに"クーペ"を入れるみたいですが、
このクーペという切れ目を入れるという意味のフランス語が
コッペパンという語源になっているそうです。

もはや趣味はパン作りと言っても過言ではないくらい
時間を見つけては粉をこね、生地を作って食べたいものを焼いています。
次の目標は成形がきれいにできるようになることです。

それでは皆さん今日も良い一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


mokume.png





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
