LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ヘルシンキの予備知識☆

4   0


038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

さてこの記事がアップされている今、
ちょうど船でヘルシンキに行っているところです!
ということで今日はヘルシンキの予備知識を勉強したいと思います。

80pxHelsinkivaakunasvg.png
ヘルシンキの市章。


フィンランドと言えば、
ムーミン、キシリトール、イッタラ、サンタクロース、アラビア、
サウナ、マリメッコ、シベリウス、オーロラ、北欧の玄関口・・・
そうそう、今はスウェーデン⇔日本の直行便はないので
このヘルシンキが北欧への玄関口になります。

まずは地図で位置を確認。

scandinabia_map - コピー
画像はお借りしております。
地図の画鋲の位置は私が何となく打っているので微妙に違うとは思いますがあしからず。



ストックホルムが「水の都、北欧のヴェネツィア」なら、
ヘルシンキは「バルト海の乙女」だそう。

フィンランドでは、
フィンランド語とスウェーデン語の二ヶ国語が公用語なので、
"ヘルシンキHelsinki"という地名は、
スウェーデン語では"ヘルシンフォルスHelsinfors"。
もちろんスウェーデンでは、"Helsinfors"と呼ばれています☆

038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif

余談ですが、この二ヶ国語での地名表記、
先日フィンランド人のシルパの家で地図を見せてもらっていた時、
例えば彼女の出身でフィンランドの旧首都"Turkuトゥルク"という街は、
スウェーデン語名だと"Åboオーボ"。
フィンランド人は慣れているかもしれないけれど、
全然違う地名だから初めて聞くとややこしい!

地名がややこしいのはやはり歴史に由来するもので、
スウェーデンに約650年、ロシアから約100年間支配され、
数々の戦争を経験して何度も何度も国境線を変えられたそうです。
ある意味そんな逆境をくぐり抜けてきたたくましい国。

CoatofarmsofFinlandsvg.png
フィンランド共和国の国章。

同じスカンジナビア半島の国スウェーデンやノルウェーでは
それぞれ独自の通貨を持っていますが、
フィンランドはユーロに加盟しています。
なので私も今回は、ユーロを携えて行ってきたいと思います。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif 038kokki.gif





関連記事

SHARE

-4 Comments

kedmlove says..."憧れの船旅♪"
今、Tommy25さんは「船上のマダム」ですね~

綺麗な北欧の海と空・・・まるで絵画の中にいるようですね。

私は海外も新婚旅行(ギリシャ、パリ)と家族旅行(サイパン、グアム、ハワイ)しか行った事がなくて、しかも船旅なんて夢のまた夢~

フルートアンサンブルを指導したマダムグループの中に、旅行は船でしか行かない方が居て、お土産話を聞いて行った気分を味わわせていただいてました。
今回のヘルシンキ旅行記も楽しみに拝見します☆

Tommy25さんのブログを見ていると、北欧に住んでる気持ちになって楽しいです♪


追伸  
 パンを作るの、お上手ですね~  ご家庭で召し上がるのは全て手作りでしょうか☆
2012.09.22 13:56 | URL | #- [edit]
スポンジボブ123 says..."はじめまして"
はじめまして。

北欧の素敵な記事、いつも読ませていただいています。

以前、映像関係の仕事をしていた時に、ノルウェーの風景をよく画像評価していて、北欧って素敵なところだなぁ、と思っていたのですが、ストックホルムはノルウェーのお隣なんですね。

フィンランドへの船旅、いかがでしたか?
衛兵さんなど、いかにもヨーロッパらしいですね。

また訪問させて頂きます。
2012.09.23 20:16 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: 憧れの船旅♪"
kedmlove様こんにちは、コメントありがとうございます☆
大変よい船旅をさせてもらいました。今まだヘルシンキにおります。
新婚旅行にギリシャとパリですか・・・
ギリシャもいいところらしいですね。
暖かくて明るい太陽ときれいな海においしいオリーブ。
アパートのオーナーの奥さんがギリシャ人なので、よくお話を聞いています。

私はサイパンにもグアムにもハワイにも行ったことがないです。
うらやましい☆

パンは最近は手作りパンしか食べていません。
数ヶ月前まではスーパーの薄い食パンを毎朝食べていました。
食パンと言っても日本のものみたいにソフトでもちもちとしているのではなく、
パッサパサの食パンなのでどうしても口に合わず・・・
なのでパンを自分で作れるようになってからは買わなくなりました。
夜仕込んで朝焼いています☆
2012.09.24 03:40 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: はじめまして"
スポンジボブ123様はじめまして、コメントありがとうございます☆

映像関係の仕事をされていたのですね。
スカンジナビア半島は森と湖に囲まれていて、おっしゃるように本当に美しいなと思います。
中でもノルウェーの景色には神秘的という言葉が一番ふさわしいかもしれないですね。
湖の色も緑の色もなんとなく他よりぐっと濃い気がします。

もうすぐストックホルムに帰るので、ヘルシンキリポートを少しだけ書けたらと思っています。
また遊びにきてください☆

m(_ _)m
2012.09.24 03:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/614-96e0e59e
該当の記事は見つかりませんでした。
