LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ヒマラヤのピンクのロックソルト

4   0


c8.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

我が家では塩は、去年ノルウェーで買ってきた
ヒマラヤのピンク色のロックソルトを愛用しています。

ただこの塩というのがかなり硬くて、
煮物やスープみたいに熱で溶ける料理に入れるならいいのですが、
これをパン作りにもおにぎり握るのにも使っているので、
これまで普通のスーパーで売られている、
白いロックソルトが入っていたビンに入れて
そのビンを回して削って使っていたものの
あまりにも硬くてうまく削れないので、ついにこういうものを買いました。


P1440242.jpg


写真右側の透明のビン。
かなり使いやすく軽やかに塩が落ちてくるのですごく料理がしやすくなりました。
もっと早く買っておけばよかった。

このヒマラヤの塩、私がアジアに住んでいた頃、
日本からやってきた上司が数箱分、大量購入してお土産に買っていかれました。
その時はただ珍しく眺めていただけだったけれど、
ノルウェーのオーガニックショップで夫が「この塩を買う!」と言った時に、
ああこんな遠い北国にも売られているんだな~と感動したのでした。

ちなみにヒマラヤのロックソルトを入れていたビンに今度は
パリで買ってきた"court buillon"というスパイスを入れています。
(中身は玉ねぎ・ローリエ・フェンネル・タラゴン・コリアンダー・
唐辛子・ブラックペッパー・ピンクペッパー・ニンニク・西洋ネズなどなど
色んなスパイス盛りだくさん!)

使えるものは使えなくなるまでモッタイナイ精神で使います☆


さてFremmeのクロスステッチですが、


P1440228.jpg


まずここまでです。空の図案から始めています。
空はライトブルーとグレーの2色のみ。
ただひたすらハーフステッチしています。
まだ写真を見ても何がなんだかよく分かりませんね。
刺し間違えてばかりでなかなか進みません。
地道にコツコツがんばりたいと思います。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


c8.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

あいやばば says..."No title"
Tommy25さんこんにちは。

おおおおぉーーーー。 懐かしいーーー。 

ネパールではピンクじゃなくて、赤紫色の塊でキロ100~300円くらい(多分)で売ってました。 大概は露天で売っているので吹っかけられたり実際の値段は定かではありませんが・・小生も角の擦れてない見た目美しい結晶を品定めして、トイレットペーパーで包んで何個か(2キロくらい)持ち帰ったことがあります。
 
地元の人は、塊のまま毎日それを一舐めするそうなんです。健康の為だそうです。 岩塩なので実際のNaClは6~7割程度? 普通塩は潮解性があって自然と水分を吸収するのですが・・ネパールで売っているそれは湿り気も持たない。 そしてイオウの味がするので料理には使えません。・・と思う・・。 今でも飾りです。ヒマラヤ塩とは似て非なるものなんでしょうか・・。 でもヒマラヤ何とかとか言って売ってたような・・・。 見事な結晶品をみると潰したく無くなるのは・・小生だけ?

赤紫のとは違って薄ピンクのそれは苦味とかエグ味とかないんですか?

2012.09.20 16:03 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"

あいやばば様こんにちは、コメントありがとうございます☆
やっぱり懐かしいですか。
ネパールでは赤紫色なんですね。
キロ100円単位だなんてかなり安い!!! 私はいくらで買ったんだろう。
平均的サイズの茶筒のような容器に入って売られていました。

塊を一日ひとなめって、少し不衛生な気もしますがネパール人なら大丈夫なんでしょう。
あいやばばさんがトイレットペーパーにくるんで持ち帰られたのもネパールならではのエピソードですね☆

ノルウェーで買ったヒマラヤの塩はピンク色ですが味はえぐくも苦くもないんです。
不思議なくらいクセがなくて、おにぎりでもパンでもつけていただいています。
上司はインドでヒマラヤの塩を大量買いしていましたが、その時も同じピンク色でした。

色が違って硫黄の匂いがするならあいやばばさんのものとはまた成分が違うんでしょうね。


2012.09.21 00:44 | URL | #- [edit]
学歴 says..."No title"
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012.11.13 07:26 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
学歴さま、コメントありがとうございます☆
また遊びにきてくださいね~!
2012.11.15 17:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/613-d25b8274
該当の記事は見つかりませんでした。
