LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

Fremme始めます!

0   0


imgfc05bd95zik8zj.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
ここ数日は風が心地よく吹いてきれいな秋晴れのストックホルム。
葉っぱは色づいて少しずつ落ち始めています。
秋まっさかり☆

さて週末に大きな行事も無事終わったので、
そろそろこのキットを始めようかと思っています。


P1440149.jpg


Fremmeの1991年カレンダーのキット。

ステッチャーさん以外の方へのインフォメーションとして、
Fremmeというのはデンマークの手工芸ギルド、
"Haandarbejdets Fremme"の略称で、
刺繍関係だけではなく、北欧の伝統的な織物なども含めた
ハンドクラフトを販売したり、普及したりという活動を行う団体だそうです。
そういう商業目的だけに留まらないのが北欧らしい感じがします。


P1440152.jpg


糸の感じを見てみたら、私が普段よく使っているDMCの刺繍糸みたいな
光沢感のある糸ではなく、素朴でシンプルな感じの糸です。
Fremmeの場合、これを一本取りで使うそう。
刺し始めるのが楽しみ☆


そしてこちらは、今日買ってきた額に早速入れてみました。


P1440226.jpg


やっぱりリネンでもアイーダでも、目の細かい生地にステッチすると
飾った時にすごくきれいですね。
夫が帰ってきて少ししてこのハートの額に気づいて
「おお~~!!」と感嘆の声を上げてくれました。


P1440227.jpg


ステッチしている時には少し派手かな~
モノトーンにしたほうがよかったかなと考えたり、
色はステッチしながらランダムに選んでいたので
出来上がりはどうかなとか思ったりしていたけれど、
黒の額に入れたらきちんとハーモナイズしているようで安心しました。

Fremmeのキットに入っている生地はリネン。
だいぶ目がリネンの細かい目に慣れてきたので
次はスイスイ行けそうな気がします。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


imgfc05bd95zik8zj.gif




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/611-17a17ea2
該当の記事は見つかりませんでした。
