LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

Hötorget ヒョートリエット広場 ストックホルム写真案内

2   0


w-line11.gifw-line11.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

さて今日はストックホルム写真案内、
ガイド本には必ず載っているストックホルムで一番有名な市場、
ヒョートリエットをご紹介したいと思います。

こちらはストックホルム中央駅からまっすぐ徒歩で来られる場所。
観光客も、ストックホルムっ子もここでお買い物します。
日曜日以外はここにフルーツや野菜やお花の市がずらりと並びます。
売り手はほとんどが移民の人たちです。
中にはカバン類や衣類などを売る市場も。
ちょっと目が合うとスウェーデン語で「安いよ!」とか
「3つでいくらだよ!」みたいな言葉が飛び交います。
まだ行ったことはないのですが、日曜日には蚤の市が立つらしいです。


P1440027.jpg


向こうのほうに小さく見えている「PUB」は、老舗デパート。
中に入ると小規模で庶民的な印象だけれど、
このデパートの売りは、
ハリウッドに行く前のグレタ・ガルボが働いていたということ。
グレタ・ガルボってストックホルム出身だったんですね。

ちなみにスウェーデン語で"togetトリエット"は市場、スクエア、
そして"Höヒョー"とは、干草という意味。
昔はここで干草も売られていたんでしょうか。


P1440029.jpg


写真に見える建物は、ストックホルム・コンサートハウス。
古代ギリシアの神殿にあるような柱が並んでいます。
この建物、こちらでは珍しく壁がブルーなので
目立っていて分かりやすいです。


P1440026.jpg


スウェーデン在住2年目の私はまだまだ観光気分でシャッターを切ります。

待ち合わせ場所なのか、それとも単に休憩しているだけなのか、
短い階段にずらりと人が座っていました。
天気のよい昼下がり。


P1440028.jpg


コンサートハウスの目の前に立っているこちらの彫刻は、
スウェーデン人カール・ミレスという代表的彫刻家の作品。
「オルフェウスの泉」という名前がついているそうです。

実はこの地上の区画だけでなく、
この広場に面したビルの地下にも市場が存在しています。
そちらも面白いんですよ。
ガイド本にはこの地上の市場だけがクローズアップされているので
ぜひ地下にも降りて、本物の市場の様子を見ていただくと面白いと思います。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


w-line11.gifw-line11.gif





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

まつじゅんこ says..."ナナシノゴンベ"
昨日は、名前無しでコメをしてしまいました
失礼致しました!!

今まで名前を入れた記憶は無いのですが、いつもどう送っていたのかしら・・・
今日は、名前欄に手動で入れてみました これで良いのかしら・・・
以前はビーズ刺繍まつじゅんことなっていました
なんでだろう・・・(^^;)

いつも感心していますが、素人が見ても写真が凄く素敵です♪♪
一眼レフというやつでしょうか?

日本から、更新楽しみにしています(´∀`)♪♪



2012.09.16 09:45 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: ナナシノゴンベ"
まつじゅんこ様こんにちは、
いえいえ、
これまでのコメントの文体から多分まつじゅんこさんだろうと思っていたので大丈夫ですよ☆
ありがとうございました。
それにしても名前の自動入力が毎回違うんですね☆

カメラのことですが、我が家には普通のデジカメ一台しかないんです。
以前ブログにも書いたのですが、
夫に「一眼レフみたいないいカメラが欲しいな~」と話したら
カメラはどんなにいいものを使っても結局は撮る人のセンスだと言われたことがあって、
それ以来、今持っているデジカメでいいものが撮れるようにがんばってます。
でも来月日本に帰ったら、ミラーレスというものの型落ちを買ってみようかな~とひそかに計画中です・・・
2012.09.17 05:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/609-3c501a69
該当の記事は見つかりませんでした。
