LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ビタミン爆弾 ローズヒップ

2   0


ラインビー玉薄紫

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

最近ストックホルムでは、よく赤いハマナスの実を見かけます。
道端でその実をたくさんもぎとって持ち帰る人の姿も。
こちらは去年の写真ですが、
きれいなピンクの花の後に緑の実ができ、それが赤い色に変わります。


PicMonkey Collagehamanasu


このハマナスの実はローズヒップと呼ばれ、
実を採ってローズヒップティーを作ったり、
ジャムを作ったりすることもあるそうですが、
スウェーデンでは"Nyponsoppaニーポンソッパ"という、
ローズヒップスープ(甘いそうです)を作って飲むのだそうです。

スウェーデンではベリーの季節は終わったので、次は
このローズヒップとキノコの季節が始まります。
とにかくこのローズヒップには、オレンジの100倍ものビタミンCが含まれていて、
ビタミンCの爆弾とも言われているようです。

以前にシンガポールの無印で売られていた
ローズヒップティーを買って飲んだことがあるのだけれど、
そんなにビタミンCが豊富だと知らず、ただただ酸味がきついので
友達にシェアしてひーひー言いながら飲んだ記憶があります。


さてハートのステッチはまた少しずつ増えてきています。
前回のステッチではここまで進んでいました。


P1430818.jpg


大き目のハートが7つ程度。
現在の経過はここまできました。


P14400492.jpg


かなり完成に近づいてきました。
でもまだもう少しだけ増える予定です。

私はステッチをする時には一つ終わらせてから
次の作品に進むようにしています。
なぜなら違うものを手にすると、どれかが終わらないような気がするので。
でも常に「次は何をしようかな」ということを考えていて、
次回のステッチでは初めてのFremmeに挑戦してみようと思っています。
もうすぐFremmeのキットが海を超えてストックホルムへ。うしし!

それが終わったらクリスマス関係のステッチをしてみようかと。
ずっと暖めているNOELのフリーチャートがあるので今から色々楽しみです。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


ラインビー玉薄紫





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

ビーズ刺繍 まつじゅんこ says..."またまた、お邪魔致します♪♪"
ハートの刺繍、凄く素敵( ´▽`)♪♪
この本かな~という刺繍入りの本を見付けました

それを見て思ったのは、やっぱり刺繍って色・配置・・・
それによってここまで違ってくるんだな~って事でした

クリスマスと言う文字が・・・
またまた目が離せないのです(((o(*゚▽゚*)o)))
2012.09.10 12:50 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: またまた、お邪魔致します♪♪"
まつじゅんさんこんにちは、コメントありがとうございます☆
ハートの刺繍の本、見つけられたんですね。
私のはフランス語版で、noirというタイトルの本です。
ほんと、おっしゃるとおり刺繍って色と配置でかなり印象が変わりますよね。
今回は夫のアイデアで、モノトーンの予定がカラフルになりました。
こういうのもおもしろいなと思ってます☆

まつじゅんさんのビーズの刺繍もモノトーンで素敵ですね☆^^
2012.09.11 05:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/602-05a911d5
該当の記事は見つかりませんでした。
