LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

マリアおばさんのギリシャの話

0   0

cup19.gif  coco2.gif  cup19.gif  cup19.gif  coco2.gif  cup19.gif

皆さんこんにちは

昨日は在スウェーデン41年のギリシャ人マリアが、
祖国ギリシャのことを色々と話してくれました

まずはギリシャ料理のことから・・・

ギリシャ人は、スウェーデン人のようにポテトが主食ではなく、
太陽の恵みが豊富で野菜がよく育つから、野菜をたっぷり食べるそうです。

味付けはクリーム系ではなく、レモンのような柑橘系を使って、
ガーリックやオレガノをたっぷり使う・・・
パスタやお米も食べるんだよと言っていました。

P1070262.jpg

話題がクリスマスのことに移り、聞いて驚いたのは、
あんなに陽気なギリシャ人が、クリスマスの食事はとても静かに食べるということ。
(儀礼的なものなんですね)

その代わり、大みそかにパーティーをしてわいわいするらしいです。

coco2.gif

ギリシャ正教の教会が至る所に建てられているけれど、
元はギリシャ神話の寺院だった場所も多いのだとか。

ギリシャはトルコみたいに、ヨーロッパとアジアの中間に位置する国で、
西洋と東洋のどちらの文化もすんなり受け入れることができるらしいです。

私のギリシャに関する知識は、ソクラテスとか、遠い昔の戦争とか、
高校の時の世界史で習った程度。

最近は経済危機で大変そうですが、
まだ見ぬ国なので、とても興味をそそられました

ギリシャのことについてもう少し知りたくなった方はこちらへどうぞ
→ ギリシャ ウィキトラベル 

coco2.gif 

今日のおまけの1枚。
紫のお花畑です

P1050906.jpg

では・・・Vi ses imorgon!

NB
今日はロベルト君のお宅でちょっとしたパーティーがあります。
夫と二人でお出かけです・・・

           illust-sanpo-6.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
↑ ぜひクリックをお願いします♥



関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/60-6bec2ce8
該当の記事は見つかりませんでした。
