LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

北欧シナモンロール☆

4   0


line-ribonred.gif
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日はストックホルムに夏の陽気が戻ってきました。
時折吹く風はひんやりだったけれど、明るい天気は嬉しいもの。
この天気は週末まで続くそうです。やった!

昨日、先日第二子の女の子を出産した妹から写メールが届いたのを見たら、
3才のお兄ちゃんが生まれたばかりの妹をかわいがっているらしく、
ごろりと隣に寝転がってニコニコしながらハグしていました。
気持ちが救われるようないい写真でした。

さて私は昨日スウェーデン、いや北欧のスイーツの代名詞、
シナモンロールを焼いてみました。
夫が好きなので以前よくお店で買って食べていたのに
そういえば最近食べてないな~と思い出し、作ってみることに。


P1430781.jpg


初めてにしてはきれいに膨らんで焼けてくれました。
バターがたっぷり生地に入っているのでなめらかな舌触りで大満足。

このパンを作りながらしまった!と思ったのが
シナモンロールを入れるカップを買っていなかったこと。
でもこれを去年買っていたのを思い出して使ってみました。
小さいサイズだけれど、底が深かったので
思い切り押してみて広げて使いました。大丈夫だった!


P1430774.jpg


実は同じマンションに日本人の方がお住まいなのですが、
数日前にお食事のおすそわけをいただいていたので、
今回は私がシナモンロールをおすそわけしました。


P1430801.jpg


シナモンロールはスウェーデン語で"Kanelbulleカニエルブッレ"。
複数だとKanelbullar。
シナモン=KANEL。
シナモンスティックだったら見て分かるけれど、
スウェーデンでシナモンパウダーを買う時は
cinnamonとは書かれていないので要注意。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


line-ribonred.gif





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

Bruna says..."No title"
かもめ食堂に出てくるシナモンロールよりもおいしそう!
日本はまだまだ暑いのでパン作りをする気にはな
りませんが秋が深まったら私も作ります。

スウェーデン、いつか訪れたい国のひとつです。
これからも更新楽しみにしてますね。


2012.09.04 16:35 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
Bruna様こんにちは、コメントありがとうございます☆
Brunaさんもパン作りをされるんですね。
私はまだ始めたばかりです。

シナモンロールは、かもめ食堂に出てくる形より、うずまき形のほうが北欧では定番みたいです。
こちらのほうが簡単なのかな。
かもめ食堂、いいですよね☆
私はおにぎりを見ていたら食べたくなりました。

スウェーデンは本当にどなたにもおすすめできる国です。
いつかぜひ・・・!!!!

2012.09.05 05:31 | URL | #- [edit]
yukoeden says..."No title"
こんにちは。

全部とは、いきませんでしたが、二回くらいラジオ出演
拝聴しました。

はきはきして、元気の良い声で、
いつも、いきいきしてる姿が伝わってきました~。

同じマンションに日本人が住んでいらっしゃるなんて、
めぐまれていますね。
お互いに心強いですよね!
2012.09.06 10:15 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"

yukoedenさんこんにちは、コメントありがとうございます!
ラジオも2回も聴いてくださったんですね☆☆
すごく嬉しいです、ありがとうございました!!

そうなんですよ、同じマンションに日本人の方が・・・
その方は在北欧数十年みたいで、フィンランド語もスウェーデン語もぺらぺら。
(まったく違う言語なのに!)

万が一何かあったら、おっしゃるとおり、頼れるので本当にありがたいです☆


2012.09.07 00:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/595-b7382f27
該当の記事は見つかりませんでした。
