LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ストックホルム市庁舎3 Stockholm写真案内

4   0


a9.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

さて今日はだいぶ前から少しずつご紹介している
ストックホルム市庁舎 PART3、最終回です。

前回までの市庁舎の様子はこちらからご覧いただけます。
→ PART1   → PART2

さてついに市庁舎ツアーの最後の広間にやってきました。
1800万とも1900万とも言われる、とてつもない数の金箔モザイクで飾られた、
その名も「黄金の間」。
とにかくきらびやかです!


P1370519.jpg


エイナル・フォルセッツ氏というアーティストによるもの。
ビザンティン美術のモザイク画が描かれています。
要人を招いてダンスパーティーが催されるバンケットホールで、
ノーベル賞授賞パーティーでもここがダンスホールになるそうです。
700席収容可能。


P1370520.jpg


それぞれの壁には、
スウェーデンの歴史上の人物や出来事が描かれているそうです。
ツアーガイドさんが有名なものをいくつか取り上げて説明してくれました。
残念ながら忘れてしまったけれどすごく興味深かったです。


P1370522.jpg


この部屋の壁はどこを見てもとにかくド派手とも言えるゴールド一色。

部屋の最奥の壁に描かれている女性は、
スウェーデンのメーラレン湖の女王だそう。
北側の壁に、東の国々、西の国々に称えられるように描かれています。
この市庁舎は実際にメーラレン湖畔にあります。


P1370523.jpg


この"メーラレンの女王"は、戦争への怒りを込めて厳しい顔をしているそうです。
どうかこれから先も戦争が起こりませんように・・・


P1370526.jpg


こういうところで開かれるダンスパーティーで踊るのってどういう気分なんだろう。
ここで映画のロケなんかもできそうなくらいゴージャスな場所でした。

今回でこの「ストックホルム市庁舎」の紹介は終わりです。
いつか日本からスウェーデンに来ることがあったら
まず一番に観光することになる場所かと思います。


P1370527123.jpg


世界に誇れるすばらしい市庁舎でした。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


a9.png



関連記事

SHARE

-4 Comments

whitemoon says..."素晴らしいですね!!"
Tommy25さん、こんにちは。

昨日、一昨日と激しい雨が降ったせいか、今日は涼しい一日です。

ストックホルムの市庁舎の内装は金襴豪華で素晴らしいですね。

ビザンティン様式のモザイク画の描かれた市庁舎があるとは驚きです!!

貴重なお写真を披露して下さってありがとうございます。m(__)m
2012.09.03 13:34 | URL | #- [edit]
あかちん says..."No title"
こんばんは。
ストックホルムいつになったらいけるだろうか。
でもこの記事で旅した気分になろっと。
遊びに行ってみたいですね。
2012.09.03 19:18 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あかちん様こんにちは、コメントありがとうございます!
ストックホルム、本当にいいところです。
でも熊本もいいところですよね。
北欧は一番近いヨーロッパなのでぜひいつか!
2012.09.04 04:39 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: 素晴らしいですね!!"
Whitemoon様こんにちは、コメントありがとうございます☆
涼しいと感じる季節になってきましたね。

ストックホルム市庁舎、見所が満載の場所でした。
ストックホルム観光に来る方は皆ここに行きたいと言って、
ツアーでもここは外せない場所みたいですが、
その意味が私もようやく分かったといったところです。

世界には興味深い建物がありますね・・・!
2012.09.04 04:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/544-052c9d3a
該当の記事は見つかりませんでした。
