LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

Chrysanthemumの話

2   0


ドット赤  ドット赤  zacca_09.png  ドット赤  ドット赤 

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

日本では昨日は西日本で洪水があったそうですが、
イギリスでも6月に入ってから雨が降り続き洪水になっていて、
そのイギリスにとどまっていた雨雲が
今夜からスウェーデンのほうまで張り出してくる予報が出ているそうです。
恐ろしい・・・
お互い気をつけましょうね。


さて今日の一枚はこちら。
我が家の小さなテラスから。

ポットにさしている王冠の棒は、
世界遺産ドロットニングホルム宮殿という、
ストックホルムにある現王室の住む宮殿の
ギフトショップで夫に買ってもらいました。約200円です~イイネ!


P1370666123.jpg


写真の花は小菊です。
菊を見ると思い出すのが、マレーシアにいた時に、
中国人の上司の奥さんが好んで菊のお茶を飲んでいて
毎日おすそわけを頂いていました。
体にとてもいいのだとか。

初めて飲んだ時に「何のお茶?」と聞くと、
「あなたの国の花のお茶よ」と言われました。
英語で菊は「Chrysanthemum クリセンティマム」。

それまで日本の花は桜のイメージがあったけれど、
中国人から見たら菊のイメージがあるのかなとちょっと勉強になりました。
今思えば日本のパスポートにも菊の国章がついていますよね。

菊の花は茎がしっかりして長持ちするから
こちらの人のフラワーアレンジメントにもよく使われています。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ドット赤  ドット赤  zacca_09.png  ドット赤  ドット赤 


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。
そちらは洪水・・・警報なのですね。。。
こちらは、異常乾燥。今月の降水量は10mm程度で記録更新に
なりそうです。山間部の山火事は、7州におよび、日本列島より
大きな面積が焼失して、さらに拡大しています。
なにしろ、火事を消す水がないものですから、自然に消えるのを
待っている状態です。。。

中国人から見れば、日本は天皇のマーク・菊の紋章なのでしょうね。
2012.06.25 11:09 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
LaceyBlue様こんにちは、コメントありがとうございます!

はい、警報が出ているかは分かりませんが、
スウェーデンに雨雲が押し寄せてきているみたいです。
こちらは昨夜から雲に覆われています。

それにしても世界のどこかで大雨が降り続いているのに
方や違う場所では旱魃中・・・・・・
まさに水干整わない時代になっていますね。
日本列島より大きな面積が焼失しているなんて恐ろしいことです。

LaceyBlueさんもどうぞお気をつけください!

菊の花の話、中国人からしたら菊の紋章は天皇のイメージがあるんだと私も思います。
2012.06.26 03:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/520-31093cc1
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。