LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

スウェーデンの建国記念日の話

0   0


三笠宮家寛仁親王殿下がご逝去されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。



B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png


皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。

スウェーデンでは昨日6月6日は建国記念日でした。
遠い昔、1523年のこの日、カルマル同盟から離脱して
(デンマーク・ノルウェー・スウェーデン三国の同盟)
グスタフ・ヴァーサという人がスウェーデン国王になり、
国として独立した日だそうです。

今は"Sveriges nationaldag(スウェーデン建国記念日)"
と言われていますが、つい近年の2005年までは
"Svenska flaggans dag(スウェーデンの国旗の日)"
という名称だったのだそうです。びっくり!
ただの国旗の日???


P1080098.jpg

ストックホルムのとある、オレンジ色の壁の教会です。
去年8月に撮った写真なので、青い空に教会がくっきり浮かび上がっていました。


ま、スウェーデン人にとってはそういうことよりも、
ホリデイであれば何でもいいのだと思ってしまうこの頃。
最近寒くはあるものの日の出ている時間は長いので
目の前に近づきつつあるロングバケーションに浮き足立っている感じ。

ちなみにこのロングバケーション、
スウェーデンでは1978年から最大5週間取ることができると
法律で定められているそうです。すごいね~

そりゃあ浮き足立ちもしますよね。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png 46maria.gif B2_32x32-32botan.png



関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/502-a763264b
該当の記事は見つかりませんでした。
