LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

Stockholm写真案内 ストックホルム中央駅 パート2

2   0

A7-16+.pngA7-16+.png  illust-springkids-2.jpg  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.png


皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。
さて今日はストックホルム写真案内、
昨日ご紹介したストックホルム中央駅のつづきです。

この駅は現在工事中。というか現在もまだ工事中。
私がスウェーデンにやってきたのは去年ですが、
私の知っている限り、去年から工事しています。
2階建てになっていて、
長距離列車の出発は2階のホームからになります。

この下の写真に見える大きな手すりが
2階部分の中央にある名物


P1100407.jpg



A7-16+.png

先日ヨーテボリに出かけた時、
待ち合わせ予定の夫の上司にこの手すり付近でバッタリ出くわして、
少し立ち話していて、ふと気づくとこんなかわいい電車が。


P129021912.jpg


これはかわいいかも~!
と早速カメラを取り出して撮影してみました。

もっとかわいいモチーフがついてるかも!
とよく見渡してみると、その手すりには電車だけでなく
こんな形の彫刻もついていました。

何これ?


P1290222.jpg


首長族の女性???
何でこの駅の手すりのモチーフになってるのか分かりません。
しかもちょっと悩ましげ?

でもこれだけじゃなくて、こんな人もくっついてました。
ジャン!


P1290221.jpg


やっぱり部族。
こちらは男性ですよね。

なんだかオシャレな北欧っぽくない!!と思ってしまうけれど、
案外こういうよく分からないデザインのものに
出くわしたりするんですよね。
ノルウェーの裸体像がひしめく公園みたいに。

というわけで、
ストックホルム中央駅のおもしろい手すりでした。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


A7-16+.pngA7-16+.png  illust-springkids-2.jpg  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.pngA7-16+.png  A7-16+.png





関連記事

SHARE

-2 Comments

whitemoon says..."ストックホルム中央駅"
Tommy25さん、こんにちは。

先日は色々とお疲れ様でした。m(__)m

ストックホルム中央駅のお写真を拝見しましたが、
やはりヨーロッパ地方の街並みは駅一つとっても
オシャレですよね~。

日本は公共機関や建物など機能的ではあるけれど、
デザイン性があるものが少ないような気がします。

ヨーロッパ人はデザインセンスがある方が多いのでしょうか。

手すりにあった首長族の男性と女性のモチーフも可愛くて、
微笑ましくなりますね。

そう言えば、東京スカイツリーが一昨日オープンしたのですが、
何かとアクシデントがあって大変だったようです。
私も展望台を上ってみたいですが、今は人が殺到していて、行くのが
難しそうです~(笑)。

では今日も良い日でありますように・・・
2012.05.24 05:04 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: ストックホルム中央駅"
Whitemoon様こんにちは、コメントありがとうございます☆ ^^
本当にそうなんですよね、
日本の駅って機能的なんですけれど味気ない感じがしますよね。

こちらの駅はちょっと遊び心というか、
そういったものも垣間見えるので、
駅にいてもなんとなくリラックスできます。
デザイン性もさることながら、
多分こちらの人は基本的に「人生を楽しもう」というスタンスで常にいるので
何事に取り組むにも心にゆとりがあるのだと思います。
どちらがよいか、ということではなく・・・

そうそう、スカイツリーオープンですね!
そのプロジェクトに私の友人(女性)も携わっていて、
何年もかかってやっとオープンで、少しほっとできると喜んでいましたが
まだまだ心配事もありますね。
何はともあれ安全第一でいてほしいです。
2012.05.24 20:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/486-4876929e
該当の記事は見つかりませんでした。
