LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

ステッチ準備完了!

6   0


c8.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今年はこちらストックホルムでも、
大量の花粉でアレルギー症状が出ている人が多く、
大問題になっているようです。
特に今年のストックホルムの花粉量は過去最悪だと聞きました。
花粉症対策の薬も薬局で売り切れ続出らしいです
日本はそろそろおさまってきた時期でしょうか。

さて今日は、先日していたコースターの話のつづきを。
実家の母が夏向きのハンドメイドコースターが欲しい、
ということだったので自分で図案を作ったのですが、
母はこちらのカップに似合うコースターが欲しいのだそうです。


P10808958.jpg


これは去年母がストックホルムに来た時に、
ローゼンダール・トレーゴードのお土産屋さんで買ったもの。
ふむふむたしかに夏向きな感じ。

このカップ、私も白のほうを持っているのですが、
これだったら淡いオレンジとか黄色のような
軽いビタミンカラーが素敵かな~と思ったけれど、
そういう色の生地は持ってきていないので
あるものの中から「これかな?」と思うものをチョイスしてみました。


P12901581.jpg


花柄はリバティ生地。かな?
水色のほうの生地に抜きキャンパスでステッチする予定です。
リバティ柄は数も色も豊富で見ているだけでも楽しくなります。

ところで先日書いたスウェーデンの小麦粉の話、
在瑞40年のジャパニーズMさんが再度教えてくださったのですが、
スウェーデンには「小麦粉special」というのが売られているので
もしかしたらそのスペシャルな粉が日本の薄力粉に近いかもしれない、
とのことで、早速今日スーパーで見つけて購入しました。
時間ができたらまたケーキを焼いてみようと思います!

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


c8.png




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

whitemoon says..."なるほど・・・"
Tommy25さん、こんにちは。

今日は朝から暖かなお天気で、もう既に気温が25℃近くに
なっています。

ところでスウェーデンでは今、花粉症が流行っているのですね。
日本はかなり落ち着いてきていると思います。

Tommyさんのブログはいつも「なるほど・・・」といった
スウェーデン情報が沢山詰まっていますね。

例えば小麦粉の話も売られているものは、薄力粉よりも強力粉の
方が多いとか、またスウェーデン人は雨の日でもあまり傘をささず、
また傘も黒いものが多いとか・・・。

毎回「いいね!」ボタンがあれば、押したいくらいです。(^_^)

今度は「小麦粉special」で美味しいケーキを焼けると良いですね!!

では今日も素敵な一日をお過ごし下さいませ。

追記:昨日のブログのリンゴをかじったリスが可愛い!と思いました(笑)。
2012.05.16 11:58 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: なるほど・・・"
Whitemoon様こんにちは、コメントありがとうございます!!

そちらはもう25度近くになっているんですね☆ うらやましいです。
こちらはまだ20度に到達していないです。
あともう少しかな・・・・・!

日本の花粉はだいぶ落ち着いてきているとのことですが、
こちらは今がまっさかりで、夫も毎日くしゃみばかりしています。
気の毒なくらいです。

「いいね!」ボタン、そうですね、たしかにあるといいですね!^0^
Whitemoonさんのブログの内容は深いものばかりなので
「いいね!」というボタンだと申し訳ない感じがしますが・・・
「深いです」とかそんなボタンがしっくりくると思います。

リスの写真は夫も感動すごくしていて、ブログに写真を載せた後、
誰か自分と同じように感動した人はいなかったか聞いてきました。
Whitemoonさんがその方だったので嬉しいです☆

2012.05.17 04:07 | URL | #- [edit]
MAALAISRUUSU says..."小麦粉"
はじめまして。いつも拝見させてもらっています。私もスウェーデンに住んでいますので、
小麦粉のお話が出ていたので、思わず横からコメント失礼します。

スウェーデンの小麦粉は、Specialが強力粉、Fintが薄力粉、普通のvetemjolは中力粉に相当します。
ベーグルやもちもちした食感のパンを作るときは、Special(強力粉)を使います。シフォンケーキなら、Fint(薄力粉)が良いですよ。私は普通のvetemjolでも作ってしまいますが、よくふるえばちゃんと膨らみますよ。
私も最初は戸惑いましたが、違いを知ってからは、問題なくなりました。よかったら是非、お試しください^^ 
2012.05.18 16:21 | URL | #YrGnQh/o [edit]
Tommy25 says..."Re: 小麦粉"
MAALAISRUUSU様こんにちは、コメントありがとうございました☆
今ヨーテボリから帰ってきたところで返信が送れてしまい申し訳ありません!

小麦粉の謎がついに解けました!ありがとうございます。^^
スペシャルを買ってみたのですがまだシフォンケーキ用で使っていなかったのでよかったです、
使っていたらさらに分からなくなって困っていたと思います。

fintのはこちらに来たばかりの頃に使ってみたのですが、
日本のシフォンケーキのようにふっくらにならなかったので、
日本のレシピどおりにするのは難しいのか・・・何かが違うと思うのですが・・・

とにかくまたfintの粉を買って、時間があるときに挑戦してみたいと思います。^^
本当にご親切にありがとうございます☆
今ブログにお邪魔したのですが、すごくおいしそうなスイーツですね!

2012.05.21 05:25 | URL | #- [edit]
MAALAISRUUSU says..."Re:小麦粉"
ブログにご訪問いただいたんですね、ありがとうございます! 
少し補足ですが、Fintは薄力粉に相当するらしいですが、他の成分が混ざっている場合があるのでご注意を。私はわざわざFintを買うのが面倒なので(笑)、シフォンケーキも、天ぷらも、普通のVetemjolで作っています。日本のレシピでも、ふわふわになります。もう試されましたか?
もしかしたら、Fintより先に普通の粉で試された方が良いかもしれません。
どうか次回は、ふっくら膨らみますように!☆
2012.05.22 04:09 | URL | #YrGnQh/o [edit]
Tommy25 says..."Re: Re:小麦粉"
MAALAISRUUSU様、再度のコメントありがとうございます!

FintでなくてVetemjolでも作れるんですね、
たしかに他の成分がFintに混ざっているのかもしれません。
シフォンケーキがVetemjolでできるならぜひ試してみたいと思います!

粉は今度はいつもよりも多めにふるって軽くしてみます。
最近家にいる時間が短めなので、もう少し様子を見てから作ってみます。
作ったら必ずブログにてご報告しますね☆☆ ^^
ありがとうございます!!!
2012.05.22 19:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/480-d3bf307a
該当の記事は見つかりませんでした。
