LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ヨーテボリへ行ってきます!


leef2.jpg leef2.jpg leef2.jpg     leef2.jpg leef2.jpg

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
さて私は二泊三日で、スウェーデン南西部の
「Göteborgヨーテボリ」に行ってきます!
今回も夫のお仕事の手伝いです。

bag03.gif illust-shoeshop8.jpg

去年もこのくらいのシーズンに一度行きました。
でも街の概要は紹介していなかったので
今日はちょっとだけヨーテボリのご紹介を。


ヨーテボリの位置はこちら



大きな地図で見る


flag_sweden.png

ストックホルムからヨーテボリだと、スウェーデン横断です!



大きな地図で見る


ヨーテボリは日本語では「イェーテボリ」とも表記されるそうです。
Oの上に点が二つついていて日本人には難しい発音なので
二つの表記が存在しているのもうなずけます。

スウェーデン第二の都市です。
北欧全体でも5番目に大きな都市。

ちなみにGöteborgヨーテボリという街の名前は、
「ゴート人の都市」という意味だそう。

125px-Göteborg_vapen.svg
ヨーテボリの市章 かっこいいね!


ヨーテボリは過去には貿易の拠点として栄えていたそうです。
18世紀にはここにすごく小規模だったそうですが、
「スウェーデン東インド会社」の本拠地もあり、
主に中国との貿易をしていたのだそうです。

でも残念ながら日本へは遠すぎてたどり着けなかったようですが・・・

P10901621.jpg
ストックホルム中央駅内部です。

ということで、今日はスウェーデンが誇る高速列車、
X2000に揺られてヨーテボリへ行ってきます!!
ブログは明日もいつもどおり更新します☆

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


leef2.jpg leef2.jpg leef2.jpg     leef2.jpg leef2.jpg




関連記事

SHARE

該当の記事は見つかりませんでした。
