LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

さよなら間接照明

2   0


illust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpg
 
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

我が家のリビングは、
キッチンまで扉なしでつながっている広い空間なのですが、
つい先日このメインルームについている、
リビング全体を照らすメインランプが切れてしまいました。

このランプというのがユニークなランプで、
茎のようなランプスタンドはなく、
一本のコードが下から伸びて、上にランプシェードがついているという、
大変スタイリッシュで独特なデザインランプなのです。

オーナーによると、イタリア人の有名な照明デザイナーの作品だそう。

このランプは特殊なので、一般のお店では取り扱いがなく、
しかもこのメインランプをつけていても、
「上から照らす間接照明」のような感じで薄暗いので、
これを機会に、日本の家のような明るいランプに変えよう!となり
近日中に電気関係に詳しいロベルト君が
我が家へ見に来てくれることになりました。


P1080079.jpg

ストックホルムのHitobito part 4
地下鉄slussenスルッセン駅近くのカフェバー。
通りを行きかう人を見ながら優雅にビールを飲むおじさま。


以前にも何度か書いたことがありますが、
ヨーロッパ、特に北欧の照明は間接照明で、
ホテルによくあるようなオレンジ色のぼんやりした灯りが主流。
でもこれでは夜が大変!!!
本を読んだり、ものを書いたり、アクセサリー作ったり・・・
という作業がしにくいのです。

一説によると、
青い目の人は蛍光灯の白い灯りが目にきついのだそう。
それを聞くとなんとなく納得。
柔らかい光にはリラクゼーション効果もありそうだし。

でも日本の生活が長かった私たちにとっては少し暗すぎるかな。
皆さんはどちらがお好きですか?

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


illust-halloween1.jpgillust-halloween1.jpg




関連記事

SHARE

-2 Comments

LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。
アメリカでも、蛍光灯は使わないですね。使うのはアジア系の人種だけです。
蛍光灯は仕事場の照明で、家には使わないという事です。安っぽいというのが
理由ですが、最近はエネルギー効率の観点から積極的に蛍光灯・・・といっても、
明かりを赤味がかったものにして、外観を白熱電球に似せるなど、なんか
余計な工夫を重ねています(笑)。
2012.04.17 10:19 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
LaceyBlueさまこんにちは、コメントありがとうございます☆
アメリカでもアジア系の人しか蛍光灯を使わないのですね!
仕事場の照明というイメージ・・・
なるほど、、たしかに白くて明るい電気だと、
まだまだ元気に働くぞというイメージがあるのかもしれないです。
こちらにいる限り赤いランプにも慣れないといけないんですけどね。

2012.04.18 03:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/439-bacb8bc9
該当の記事は見つかりませんでした。
