LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

アジア生活・タイ料理教室!

6   0

tree39.gif     imge063838ezik8zj.gif img6b4306bazikczj.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日はいつもは封印しているアジアでのことを少し。

ブログのタイトルに「ストックホルム」と銘打っているし、
このストックホルムとアジア生活というのはあらゆる部分でギャップがあるので
できるだけ書かないようにしているのですが、
もう一度東南アジアに住んでと言われたら
ちょっとためらってしまうと思うけれど、
死ぬ前にもう一度足を踏み入れてみたいと思う場所。

私がアジア生活の中で一番長く住んだのはマレーシアのクアラ・ルンプールです。

アジアと言えば「食の文化」なので食べ物はどこに行ってもおいしい!
マレーシアは、マレーシアから分離独立した
同じマレー半島のシンガポールと比べられることが多いのですが、
シンガポールよりもマレーシアの食べ物のほうが断然おいしい!!
というのがアジアの常識であります。

アジア料理で大好きなのは、北インド料理、韓国料理、中華料理、
その中でも特に好きなのはタイ料理!
ということでKLでお世話になった日本人の方にお願いして
タイ料理を教わった時の写真。



Picnik collageey09



代表的で有名な料理を習いました。
タイ料理もカレーがメインなのですが、「グリーンカレー」が一番有名。
辛いけれど、ココナッツの甘い風味がおいしい!
そしてサラダは「ヤムウンセン」という名前の春雨サラダ。
スープはお決まりの「トムヤムクン」。
デザートは・・・名前を忘れてしまいましたが、
これにもココナッツミルクがかかっています。

ストックホルムでもタイ料理の材料や調味料は手に入るんですけどね、
まだ作ったことがありません。
ああ辛いものが食べた~~い!!!!!! 

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


tree39.gif     imge063838ezik8zj.gif img6b4306bazikczj.gif



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。
食べるのでしたら、やっぱり、アジアン・エスニックですよね!!
毎日の料理は和食でも、食べに行くのだったらアジアン・エスニック。。。
絶対アメリカン・キュイジーヌには、なりません。
お金払って頂く物ではありません。ちょっと余裕があればプロヴァンス
なんですが、アメリカでヨーロッパ料理は食べる気しないぞ。。。
2012.04.03 08:22 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."No title"
Tommy25さんこんばんは。

良く知ってますねぇ・・タイ料理の名前。 尊敬します。 タイ料理のグリーンカレー、トムヤムスープは辛いですが・・・いつも昼飯時に食べる麺やチキンライス的な食べ物は全然辛くないですよね。 ただ、その後唐辛子や砂糖で好みで味付けするスタイルこそがタイ料理?っていう趣きもあるし、バラエティーに富んでいて、食べつくすことなど出来ません。
 小生は最初はネパールで辛さを鍛えられまして、今タイで唐辛子無しでは味気無いっていうところまで登り詰めてきましたが・・・それでも唐辛子を入れる量はタイ人の5分の一にも満たないかと思います。 砂糖は入れませんし。砂糖を入れると辛さが弱まるっていうのを聞いたことがありますが、その為にどんどん唐辛子と砂糖を入れてっていうスタイルには未だ馴染めません。 だって、スープだってそれだけでも美味しいのに何でわざわざ砂糖を入れるのか・・・? 
 不可解な国民であります。ただ、グリーンカレーは一度トライしてみたいですけどね。
2012.04.04 02:17 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あいやばば様こんばんは、コメントありがとうございます。
ここで書く話ではないのですが、
あいやばばさんの奥様にプレゼントを贈られたお話、感動しました。
コメントを書こう書こうと思いつつ今になってます。すみません・・・。

ところでタイ人は辛いものに砂糖を入れるんですか?!おいしいのかな~

ネパールの唐辛子は世界で2番目に辛いということで、
昔ネパールの出張帰りの方から唐辛子をいただいて味見したら、
舌がしびれるほどの感覚でびっくりしたことがあります。

おかげさまでアジアに住んで辛いものはある程度平気ですが、
あいやばばさん相当鍛えられているのですね。

でもあのランチに食べるような麺やらチキンライス的なのに自分で味付けしていく・・・
そういうタイプは面白そうですね☆
2012.04.04 06:17 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
Laceyblueさまこんにちは、コメントありがとうございます☆
やっぱりアジアンエスニックいいですよね!^^
アメリカではヨーロッパ料理はおいしくないのですか?
アジア料理なんかは本場の人が作ったほうがおいしいと思うので
特に外でいただくならそういうのがいいな~と思います。


2012.04.04 06:22 | URL | #- [edit]
whitemoon says..."No title"
おはようございます。

Tommy25さんのお作りになられてタイ料理が美味しそうですね!!

しかもテーブル・セッティングも素敵で、まるで雑誌に出てくるようです。

以前にフード・コーディネーター等のお仕事をなさっていたのですか??

手先が器用で、お料理上手で、しかも海外生活等の経験も豊富で、
色々と多才でいらっしゃるのですね。(^_^)
2012.04.04 10:03 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
whitemoonさまおはようございます。コメントありがとうございます!
ところであのテーブルセッティングは、
タイ料理を教えてくださった日本人の方のお宅のものなんですよ☆
料理の話をしてそこは書いていなかったですね。

テーブルコーディネート、ほんとに素敵でした、
雰囲気はバリ島といったところでしょうか。^^

ところで私は無才ですよ・・・
whitemoonさんのブログを拝読したら
恥ずかしくて自分のブログ読めないくらいです!

2012.04.05 06:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/426-1522e88a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。