LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

雪のことば*

2   0


c13.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
今日は朝からストックホルムは微妙な曇り空。

夫は無事にルクセンブルクへ旅立ちましたが、
昼下がりには急に、バタバタバターッという音とともに
あられが降り出して、一気に道路が真っ白になりました。

あられなので少ししたら溶けてしまいましたが、
一緒にいたフィンランド人のシルパ、スウェーデン人のホーカンさんと一緒に
「今のはすごい勢いだったね~」と話していたら
「たまに大きな塊が降ってくることもあって危ないんだよ~」と言われたので
「ああ、日本語で言う“雹ひょう”のことね」と答えると、
「え! 日本語にはそれ専用の言葉があるの?」と驚かれました。

どうやらフィンランド語とスウェーデン語には
“雹”に当たる言葉が存在しないようです。


P11902581.jpg

●オスロの建物群の中●

そういえばご存知の方もいるかと思いますが、
北欧語のデンマーク・スウェーデン・ノルウェー語は仲間ですが、
フィンランド語だけはまったく違う語族に属するそうです。
マリメッコとかノキアとかはフィンランド語。かわいい名前が多いです。

その三言語のうちでも特にノルウェー語とスウェーデン語は似ていて
お互い自分たちの言葉を話していても、意思疎通が可能のようです。
スペイン語とポルトガル語、インドネシア語とマレーシア語みたいな感じでしょうか。

それにしても、日本語は美しい言語だと日頃から感じていますが、
日本語に存在する「雪」に関する表現が
雪国北欧にはないというのがちょっと意外でした。
そう言われれば日本語には「雪」に関する言葉が多いですよね。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


c13.png
 



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-2 Comments

つしまひのき says..."おはようございます?"
早朝の訪問ありがとうございます。
今、4月2日、午前1時半です。
雹の話には、あらためて日本語の素晴らしさを感じます。
お湯のことを、ホット・ウォーターでは熱いのか冷たいのか分かりません。
いいな~、日本語って
2012.04.02 01:28 | URL | #Dryi7gnQ [edit]
Tommy25 says..."Re: おはようございます?"
つしまひのき様こんにちは、コメントありがとうございます☆
ほんとにそうですね、言われてみれば「湯」という言葉もすごいですよね☆☆
日本語ってほんとすごいです。
日本語だけじゃなくて日本文化もあらゆるものがすごいと思います。
すごいという言葉でしか形容できない自分が残念ですが・・・!
2012.04.02 06:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/423-5d8507b6
該当の記事は見つかりませんでした。
