LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

ノルウェーへ行ってきます!

2   0


48.gif icon5.gif  270.gif  icon5.gif  48.gif
 
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
さて私は今日から3日間、隣国の首都オスロへ出かけてきます。
ブログはいつものように、予約投稿で毎日アップします★

今回も夫の仕事のお手伝い。
ストックホルムからオスロまでは電車の旅です。
オスロはこれで3回目。
約7時間、電車にガタガタ揺られるのですが、
“飛行機嫌いで旅行好き”の私にとっては最高の機会です!

面白いのは、ストックホルム→オスロの東西を走る電車は
いわゆる急行または快速列車という感じ。
距離は長くて国際線(?)なのに、
たとえばストックホルムから国内南部のヨーテボリへ行く南北路線のほうが
ハイレベルで高級な特急列車が走っているのです。(夫の説明より)


P1090188.jpg

そのハイレベル列車内部、微妙な角度から。内装もきれい。


ということで、オスロまでの路線の切符は日本円で往復約3,000円と
距離に比べたらお安いようです。

この約7時間の列車の中で何をしようか、
と考えて準備するのもまた楽しくて、夫は仕事の準備で、
車内でもどこででも暇さえあれば何かしら読んでいますが、
私は今回もレース編みでも持って行こうかと思っているところです。
編み棒とレース糸、図案だけで始められる、シンプルなハンドメイドなので。


P1090171.jpg


ところでちょっとトリビア!
「スウェーデン」をスウェーデン語で言うと、「スヴェリエ」、
「ノルウェー」をノルウェー語で言うと、「ノルゲ」となります。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...! 行ってきます!

↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


48.gif icon5.gif  270.gif  icon5.gif  48.gif



関連記事

SHARE

-2 Comments

あかちん says..."No title"
こんばんは。
貴重な情報ありがとうございました。
日本は消費税や天下りをなくすための行政改革をやろうとしてます。今のまま消費税を上げても砂漠に水をまくようなものだからです。老人が多いのでどうしても老人よりの政策になってしまい、これからを背負って立つ若者が心配です。
外から見て日本の問題点は何だと思いますか。
2012.03.24 20:17 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あかちん様こんにちは、コメントありがとうございます。
外から見た日本の問題点ですか?
海外生活7年目で日本の実情をじっくり見ていないので、
外から見て、という観点で書くのは少しおこがましいかなと思っています。
でもおっしゃるように、何事も利益を追求するのではなく、
本当に十年、数十年先、百年先の将来を見据えた対策が必要だと思います。
2012.03.27 16:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/417-45898c9b
該当の記事は見つかりませんでした。
