LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

祝♥ 在瑞 満1年!

8   0


ラインリボンうすオレンジ

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
昨日3月20日で、私がスウェーデンにやってきて丸一年経ちました。

パリからのフライトでストックホルムへ。
エールフランスの機内から初めて見た夕暮れ時のストックホルムは
とても幻想的で、すごく感動したのを覚えています。

アジアの国に住んでいた頃は、空港から外に一歩出ると、
突然ムウォン!とした湿気と熱風にあおられる感覚があったけれど、
ここではやっぱりそんな感じはなくて、
スーンとした清らかな空気に包まれた感じがしました。

空港からストックホルム中央駅までバスに乗り、
街で一番の地下鉄駅へ入ってびっくりしたのは、
北欧と言えば金髪で青い目の人ばかりで、
私みたいな黒髪の小さなアジア人は目立つだろうと思っていたのに
実際はそうではなく、世界中からの移民だらけだったこと。
あれっ?と一瞬目を疑ってしまいました。


P10302561.jpg


地下鉄を降りて外に出たら、去年の今頃はまだまだ銀世界で、
重たいスーツケースの車輪が、でこぼこの雪道を転がらないので
夫が長い道のりを持ち上げて歩いてくれて、
私は「大変だね~」と思わずもらすと、
どうやらいつものことのようで、特に出張も多いので慣れている様子。
すでにスウェーデンの人だな~と思ったのでした。

新居にたどり着いた頃にはすでに外は真っ暗。
アパートの1階の入口の扉の灯りに吸い込まれるように足を踏み入れ、
これからどんな生活が待ってるんだろうと思いながら
3階までの階段を一段一段上りました。

あれから早一年。

無事にスウェーデンでの結婚生活のスタートを切り、
お陰様で夫やいろんな方々のお世話になりつつ今日までこれています。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村


ラインリボンうすオレンジ
 



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-8 Comments

emi*family says..."No title"
スウェーデン生活一周年おめでとうございます♪

きっと旦那さま、異国の地で
楽しみながら生活してくれるTommyさんに
救われてますよ☆

お友達もたくさん作って、
学校でお勉強もして、
その地になじんでるTommyさんがとてもキラキラしてます♪

スウェーデンに行ったのも
もう5年前になってしまいましたけど、
いまだにあの幻想的な景色、はっきり覚えてます☆
Tommyさんのブログでタイムリーに読めてるから
余計に忘れていないのかも♪

楽しい現地情報まだまだ楽しみにしてますね!
2012.03.21 09:04 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
emi*family様こんにちは! コメントありがとうございます♪
ほんとにあっという間の一年でした~
よく色んなことで失敗するので
夫にはたまに申し訳ない気もしますが…
私の存在で救われていてくれたらありがたいです。

ここで書くことではないですが、
最近アップされていたemiさんの新居のリビングルーム?
すごく広い空間で素敵でした☆
あの空間がご自分の家だったらいいですよね~~!
うらやましいかぎりです。

機内から見たストックホルムの街、ほんとに幻想的ですよね。
森と水に囲まれた美しい国だと思います!!
2012.03.21 21:03 | URL | #- [edit]
にゃうわん says..."No title"
一周年おめでとうございます^^

まだ1年だったんですね~
ブログの内容を見ていると もっと長くおられるのかな?
って思うくらい充実していて^^

友達がスウェーデンに住んでいたのですが
とても居心地がよくて 人も優しいと言ってましたが
そんな雰囲気が伝わってきます
オーロラも見えるよ~って聞いたのですが
簡単に見れるんですか?

一度見てみたいなってずっと思っています
2012.03.21 21:50 | URL | #- [edit]
LaceyBlue says..."No title"
こんにちは。
一周年おめでとうございます。。
スウェーデンも移民が多いのですね。政治的な思惑があるのでしょうか?
アメリカだと、スウェーデン人移民はなぜかミシガンの一部に
集中しています。アメリカikeaの本拠地です。。
これからも美しい町を楽しめますように。。。。
2012.03.22 01:09 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
Laceyblue様こんにちは、コメントありがとうございます☆
そうですね、最初はおそらく労働力確保のため、
ヨーロッパ諸国からの移民が多かったようですが、
今は難民の受け入れで、アフリカや中東からの率が高くなっているみたいです。

アメリカのスウェーデン人移民ははミシガンの一部に集中しているんですか、
散らばらずにまとまってるんですね~☆
2012.03.22 04:09 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
にゃうわん様こんにちは、お祝いコメントありがとうございます!
そうですね、やっと1年経ちました。
更新回数は多いですが、充実はしてないですよ~!

スウェーデンに住んでらしたお友達のおっしゃるように、
とても居心地がよくて、人も穏やかで優しいです。
だから1年しか経っていなくてもおかげさまでなじむのが早かったかもしれません。

オーロラも観れますよ!
でも北極圏(ストックホルムよりだいぶ北)に行かないといけないので
私はまだ見たことがありません!!
一度見てみたいなと私もずっと思ってます☆
2012.03.22 04:11 | URL | #- [edit]
whitemoon says..."No title"
スウェーデンでの生活が一周年との事で
おめでとうございます。m(__)m

ストックホルムのお写真、雰囲気があって
凄くイイですね!!

でも移民の方が多いというのは意外でした。

それとTommy25さんのブログをリンクさせて
頂きました。
(私のブログのリンク欄にTommy25さんの
ブログタイトルがございます)

こちらのブログで北欧事情を勉強させて頂きます。

いつも貴重なお話をありがとうございます。(^_^)
2012.03.22 10:42 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
Whitemoon様こんにちは、お祝いコメントありがとうございます!
^^
そういえば最近アメブロのほうを勉強しているのですが、
なう?が反映されるようにするのに頭を悩ませています。
日頃FC2に慣れてるのでなかなか難しいですね!

Whitemoonさんはあらゆることのお勉強をされているんですね。
ブログ拝読して内容が深いな~といつも思っています。

私も勉強させて頂きます。 m(_ _)m
ありがとうございます!^^

2012.03.23 05:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/414-7d3697ab
該当の記事は見つかりませんでした。
