LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

マンツーマン!

6   0


bottle_ink01.gif   i53.gifi56.gifi27.gifi48.gifi53.gifi45.gifi23.gif  

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日はスウェーデン語学校の話を。
昨日学校に着いた時、先生が遅れてくるとのことで
生徒は皆パソコン室で自習していたのですが、
私たち夫婦が使えるパソコンがなかったので
一般教室でひっそりと自習していました。
(只今のクラスの人数はおそらく20人くらい。)

しばらくすると途中で先生が教室に入ってきたので、
私たちが「Välkommen! ヴェルコメン(ようこそ・いらっしゃい)」と、
いつもとは反対に私たちが出迎えました。
すかさず先生は、一番後ろで勉強していた私たちのテーブルに来て
つい最近2週間の休暇を取って家族で行った旅行の話を
スウェーデン語でゆっくり分かりやすく話してくれました。
落ちこぼれ生徒に温かい愛のマンツーマン!


P1080001.jpg

旧市街ガムラスタンにある、とあるアクセサリーショップ

なんでも先生が行ったスウェーデン北部では
まだ雪が1メートルくらい積もっているそうで、
帽子から手袋からマフラーから身に着けて
全身防寒しないと外に出られないくらい寒いとのこと。
ストックホルムからは雪がもう消えたので大違いです。

さらに先生から、「あなたたちにとってスウェーデン語の勉強で何が一番難しい?」
と聞かれたので私は「リスニング」だと答えました。
先生はゆっくりはっきり簡単な言葉を選んで話してくれるけれど、
普通の人だとそうはいかないので聞き取りがなかなか難しいのです。
話してる内容がまず聞き取れないと、答えることもできないし。

スウェーデン語が流暢に話せるようになったらいいな~。
スウェーデン語も、流れるようなとてもきれいな音の言葉です。
15分くらいでしたがマンツーマン授業をしてくれた先生に感謝!
たまに、「ああもうスウェーデン語はずっと分からなくてもいいかな!」
と思うこともあるけれど、
そういう先生との出会いがあるから続けていられます。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


bottle_ink01.gif   i53.gifi56.gifi27.gifi48.gifi53.gifi45.gifi23.gif  



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

May says..."スウェーデン語"
職場にルーマニア人とブルガリア人がいますが、
彼らの言葉はとてもステキな響きがします。
きっとスウェーデン語も美しいのでしょうねー。

学生の頃勉強する英語とは違い、最初から勉強しなければ
いけない言語は習得するのがとても難しいですよね
(6年間勉強した英語だってままならないのに・・・)。

語学勉強、どうぞ頑張ってくださいね!
2012.03.16 07:06 | URL | #- [edit]
みぃ says..."そうですね~"
まだまだ、雪は積もっておりますね。。。
だんだん、解けてきてはいますけど(*^_^*)

スウェーデン語がきれいな音にきこえるとは素晴らしいですね!

私なんて拒否反応が強いのか、呪いの言葉をかけられてるようで
彼にスウェーデン語で話しかけられたら、「あ~、呪われてる~」と言って
逃げてます(笑)
2012.03.16 19:41 | URL | #- [edit]
あかちん says..."No title"
こんばんは。
スエーデン語ですか。
なんかかっこいい。
学んでいる日本人って結構いますか。
2012.03.16 20:00 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: スウェーデン語"
May様こんにちは、コメントありがとうございます☆
ルーマニア語とブルガリア語でしょうか…?!
聞いたことがないですが、素敵な響きがするんですね~~!!

そうなんですよ、ラテン語系は勉強したことがあるんですが、
スウェーデン語はドイツ語に似ているそうなので
私にとってはまさしく一からの言語です。

応援ありがとうございます!!^^
2012.03.17 04:09 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: そうですね~"
みぃ様こんにちは、コメントありがとうございます☆
そちらもやっぱり雪はまだまだなんですね。

スウェーデン語、呪いですか!笑
思わず笑ってしまいました。

たしかに、スウェーデン人からスウェーデン語で話しかけられると
恐怖かも・・・!笑
2012.03.17 04:12 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あかちん様こんにちは、コメントありがとうございます☆
スウェーデン語学んでる日本人ですね、意外にも結構いますよ。
こちらに住んでいる外国人はたいていスウェーデン語を話せるんですよね。
(当たり前?)
ちょっと分かってくるとスウェーデン語って簡単な言語なのだそうです。

日本人でもペラペラな人は多いですよ~~!!
2012.03.17 04:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/409-bc5563dd
該当の記事は見つかりませんでした。
