LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

懐かしの味発見!

6   0


001blapp.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

少し前に夫とストックホルムの街へ出かけ、
高級食材市場に入った時に、こちらで初めてさつまいもを見つけて
とても感動して一本買ったらお値段20クローネ!
日本円で約245円!(本日のレートより)

その立派なさつまいも一本をどうやって食べようかと相談して
昨日、ついに天ぷらにして頂くことになりました。
(そして天丼を作りました。)

その話を実家の母にスカイプして話したら、
松山に単身赴任中の父が、現地の方から頂いたさつまいもを
福岡に大量に送ってくれたそうで、
ちょっとうらやましいな~と思ってしまいました。


P1190077.jpg


ちなみにその市場の野菜やさんには
常夏のアジア諸国でメジャーなドラゴンフルーツ
(中の色がショッキングピンクと白の2種類あり。栄養満点フルーツ)や
スターフルーツ(水分補給に最適)が並んでいてすごく懐かしかったです。

夫が「買おうか?」と言ってくれたけれど、
食べてみてなんとなく
以前好きでよく食べていたフルーツと違う味だったら悲しいし、
思い出はそっと胸にしまっておくのが一番。


P1190002.jpg


でも懐かしの味のさつまいももトロピカルフルーツも
いつか食べたくなったらこれからは
どこに行けばいいかが分かったのでちょっと安心です。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます
 
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


001blapp.gif

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

May says..."さつまいも"
こんにちは。
わたしの場合、さつまいもは中国グローサリーで買って
時々大学イモを作ります。
なんだか無性に食べたくなることがあって・・・。
さつまいもの天ぷらもおいしいですよねー。

ちなみにアメリカ南部では、スイートポテトが必ずと言って
いいほどレストランのサイドアイテムに含まれていて、
ベイクしたものやフライにしたものがあります。
さつまいもより大きくて色も違うのですが、味はほぼさつまいも。
でも、大学イモはやっぱりさつまいもで作りたいです。
2012.03.02 09:20 | URL | #- [edit]
Laceyblue says..."No title"
こんにちは。
サツマイモ・・・珍しいのですね。
こちらでは、一般のアメリカのスーパーにもあります。
でも、買うのは、中華系か韓国系のスーパーです。なんと言っても安い。
1ポンド$1程度です。出所は、おそらくメキシコか南米。
アメリカ産なら3倍するでしょう。芋きんとんとか、日本式スィートポテト、
キンツバなどにしています。
2012.03.02 12:19 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: さつまいも"
May様こんにちは、コメントありがとうございます!
そちらには中国グローサリーがあるんですね。
ああ大学イモもおいしそう・・・・・★
アメリカ南部でもスイートポテトを食べるんですね☆
アジアにいた時も、オレンジ色のスイートポテトもありましたが
さつまいも特有の甘味がなくて・・・
大学イモはやっぱりさつまいもですね!^^
2012.03.02 19:36 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
Laceyblue様こんにちは、コメントありがとうございます☆!
さつまいも、アメリカでは一般に売られているのですね。
うらやまし~~
こちらでは何を食べてもおいしいものの、
食に対する関心はどちらかというとスイーツへ向かっているような気がします。
キンツバ!スイートポテト!
大好きだったな~~~♥♥
2012.03.02 19:41 | URL | #- [edit]
緋奈蜜 says..."No title"
こんばんは!!
サツマイモ、スウェーデンでは高級食材なんて…
一本245円は日本では高いなあ…と思いつつ、高級食材だから仕方がない?と自問自答していました。
サツマイモ、テンプラが一番おいしい料理だと思っています。
でも、やっぱり、石焼き芋もいいですよね…
…私も食べたくなってきました!!
2012.03.02 20:24 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
緋奈蜜さまこんにちは、コメントありがとうございます!
サツマイモ、一本245円は悲しいですよね☆
味は日本のものと全くおんなじですごくおいしかったですが・・・!
石焼き芋いいですね~~~~!!!
また食べなくちゃ!
2012.03.03 06:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/394-f405651c
該当の記事は見つかりませんでした。
