LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

バレンタインデー ♥ alla hjärtans dag

4   0


110607_1600_tigpig_l400_50_a.jpg

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

昨日はバレンタインデーでしたね。
(スウェーデンと日本との時差が8時間あるので
こちらはまだバレンタインデーですが。)

スウェーデン語でバレンタインデーは「alla hjärtans dag」と言うそうで、
毎日地下鉄に置いてあって、
スウェーデン語学校でもよく学習資料として使っている、
「metro」というフリー新聞(日刊紙)の
トップページがこんな感じになっていました。


P118087011.jpg


metroの“o”の部分が赤のハートマーク♥
遊び心いっぱい。
いつもはこんなんじゃなくて、普通にmetroと書いてあるんですよ。

余談ですが、スウェーデン語で地下鉄はメトロとは言いません☆
「tunnelbanaトゥンネルバーナ」と言います。

そしてカップルたちのキスシーンもいっぱい。
ちょっと見にくいですが、年配のご夫婦も載ってます。
今日午後6時くらいに通った駅前の素敵なお花屋さんも、
たくさんの人でごった返していました。


P1180873.jpg


こんな感じでスウェーデンでもバレンタインデーには
愛する人にプレゼントやお花をあげて愛を伝える日のようです。

でも今日はスウェーデン人のホーカンさんから、
「日本ではホワイトデーというのがあって男性がお返しする日らしいね」
という話を振られ、盛り上がりました。
ホワイトデーは日本独自の文化だから珍しいみたいです。

今日はちょうど夫も出張先から帰ってくる日。
なんてグッドタイミング!

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


110607_1600_tigpig_l400_50_a.jpg




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

yukoeden says..."こんにちは。"
いつも美しいお写真ありがとうございます。すばらしいセンスです。
写真はカメラよりセンスと、ご主人が仰ったという記事覚えていますよ~。
その通りの、とても美しい写真の数々をいつも楽しんでいます。
地下鉄のこと、目の付け所も素敵です。
こんなに素敵な作品を作る方だから当然かもしれないですね。

ところで、私が調べたことで、スウェーデンの事情を知りたいことが
あります。
風邪は、どこの国でも、(例えばマラリアなどとはちがって)
流行したりすると思いますが、抗生物質は日本以外は使用しないと
ありました。私は、NYで学校に通っていましたが、その時、
風邪で病院にかかったことがなく、確か市販の薬で熱などの症状の対処を
していました。スウェーデンでも抗生物質の処方はないですよね。

外国でも北欧は、とても福祉がしっかりしているので、
医療も先進国であるイメージがあります。
2012.02.15 10:10 | URL | #- [edit]
いしかわまつえ says..."No title"
ご訪問とコメントいつも ありがとうございます。
そちらでの生活とてもステキと感じてるわたしでぇ~す。
私のおばさんもロサンゼルスで生活してて 遊びにおいでと
言われるのですが‥‥。
度胸がない まつえさんでした。

応援ポチッして 戻りまぁす これからも宜しくねぇ~
2012.02.15 10:15 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: こんにちは。"
yukoeden様こんにちは!コメントありがとうございます☆
私もyukoedenさんのブログの多岐にわたる内容の記事を読んで
よく楽しく勉強させて頂いています。

ところでスウェーデンでの抗生物質の処方ですが、
私もここでまだ病院にかかったことがなく、行ったこともないのでよく分かりません…!
しかも周りの知り合いの方々も風邪や熱程度では
薬も飲まない方ばかりなのでますます分からないのですが、

ただ東南アジアのマレーシアに住んでいた頃は、
病院で抗生物質を処方された、というと本当に一大事だ!
大変なことになったという感覚で、皆ショックを受けていました。
なので風邪で処方されるということはマレーシアでは聞いたことありません…。
(専門家ではないのであくまでも一個人の体験です)




2012.02.15 20:40 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
まつえ様、コメントありがとうございます☆ ^^
おばさまはロスに住んでおられるんですね。
ロスは暖かくていいところだそうですね。
私はアメリカ行ったことないのでちょっと興味あります。
応援ポチありがとうございます☆☆
これからもよろしくお願いします~~!
2012.02.15 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/382-b3c8bf98
該当の記事は見つかりませんでした。
