LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

胡蝶蘭の蕾が花をつけました♥

4   0

Snowflake50.png Snowflake50.png Snowflake50.png s13_4.gif Snowflake50.png Snowflake50.png Snowflake50.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif
去年の大晦日に今の家へ引っ越してきて早1か月。

先日もブログに書きましたが、
この家のオーナーが自分の私物をたくさん残していってくれた(?)中に、
観葉植物やお花の鉢があります。
今あるものは20鉢。
季節も季節なので外に出すこともなく、すべて家の中に置いてあります。

その中でおととい、一つの鉢が花をつけてくれました!


P11708471.jpg


このお花は「Phalaenopsis」という学名のお花で、
こちらではお花屋さんでもスーパーでもどこででも売られているお花です。

日本語で、いわゆる胡蝶蘭!

胡蝶蘭を育てるなんて大変だな~と思ってしまいそうですが、
このタイプは1週間~2週間に一度、水やりをすればよく
育てるのがとても簡単。
どおりでスーパーでも売られているはずです。


P1170852.jpg



こちらの人は、必ずと言っていいほどたくさんの観葉植物を
インテリアの一部として置いています。
なのでスーパーで大根を買うのと同じような感覚で
胡蝶蘭の鉢でもひょいっと持ち上げて買っていきます。

昨日は二つ目の花が咲きました。


P1170854.jpg


こちらの鉢には支えがついていないので好きな方向に枝が伸びています。笑
写真でも見えるように、まだまだ蕾がたくさんついているので
これからどんどん咲いていくのが楽しみです。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村


Snowflake50.png Snowflake50.png Snowflake50.png s13_4.gif Snowflake50.png Snowflake50.png Snowflake50.png



関連記事

SHARE

-4 Comments

mittan says..."No title"
お花のある暮らしいいですね~
私は観葉植物は失敗ばかり・・・お水のやり過ぎなのかしら。。。
窓から見える風景もステキですね。
胡蝶蘭が、なんだか嬉しそうに見えます♪
2012.02.01 09:49 | URL | #- [edit]
つしまひのき says..."胡蝶蘭"
マイナス10度の地で胡蝶蘭とは、驚きです。
窓をよく見ると、木製の窓枠のようですね。
日本のようなアルミサッシはいけません。
断熱効果がありませんので、ペアグラスであっても窓際に蘭など置けません。
その点、木製窓枠は断熱効果が高いので、大丈夫なのでしょうね。
先進諸国でアルミサッシが主流(90%以上)なんてのは、日本だけ。
昔は、日本も木製だったのに。

話が逸れましたが、ほんとに北欧の人たちは花が好きですね。

2012.02.01 17:42 | URL | #Dryi7gnQ [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
mittanサマこんにちは!コメントありがとうございます☆
そうなんですね、私も実は失敗ばかりでなぜか枯らしてしまうのですが、
私も多分お水のやりすぎなんだと思ってます。
でも今回咲いてくれたのでラッキーです♪ ^^
2012.02.02 03:38 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: 胡蝶蘭"
つしまひのき様こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですね、確かに今チェックしてみたところ木製の窓枠のようです。
何と言いますか、木枠と木枠の内側にガラスがはまっているというような感じです。
アルミサッシは断熱にはよくないんですね。

私も蘭と言えばアジアでよく見ていた花だったので
こんな北国で、あんな窓際に置いてても育つのかなと思っていたのですが、
案外大丈夫みたいです。
こちらの人は本当に緑が大好きですよ~~!



2012.02.02 03:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/365-49633d57
該当の記事は見つかりませんでした。
