LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

久々にかじりつきました・・・!

8   0

105 (2)   105 (2) 105 (2)105 (2)m-stylmini42.gif 105 (2) 105 (2) 

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

夫は昨日からノルウェーへ出張中です。
そして私も昨日は夫に頼まれていた書類の日→英翻訳を
一日中机にかじりついてしていました。
あ、途中でちょろちょろっとブログも書きましたけど★

1ヵ月くらい前から頼まれていたものなのに
引越したりショップのことをしたり風邪引いたりで
少ししか進んでいなかったけれど、(と言い訳)、
その分のタイムリミットは昨日の夜!

早朝夫がノルウェーへ出発してからそのまま机にかじりつき、
ほぼ一日中そのままノンストップで終ったのは夜10時半近く!
終わらなかったらもういいよ、と何度も言ってくれたけれど
そんなわけにはいかない!!と気合いで乗り切りました。

全24ページ★ やればできるじゃないか~と昨日は自分で満足でした。
ぎりぎりでソーリー!


P10708121.jpg


その書類の締め切りがかなり迫っていた頃、夫の同僚から
「フランス語読めるならこの書類を英訳してもらいたいんだけど」
と初めて頼まれて、フランス語か~、
訳したことないけど難しい内容じゃないし面白そうだな~
万が一分からなければグーグル翻訳に行こうと思って軽く引き受けたら
夫から「頼んだのがまだ終わってないからだめだよ」と言われ
またその難しい書類とにらめっこ・・・

なんだか苦しかったので、やっと解放されてほっとしました。笑


P1080132.jpg


留学時の色んなエピソードを父から聞いて育って
中学の頃に英語の翻訳家になれたらな~と思っていたのが
今あの頃の夢がかなっている状態、ある意味すごく幸せなこと・・・!
海外にいる間しかできないし! これからもがんばろう★

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


105 (2)   105 (2) 105 (2)105 (2)m-stylmini42.gif 105 (2) 105 (2) 




関連記事

SHARE

-8 Comments

赤鈴(アカスズ) says..."初めまして!"
Tommy25さん初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

私は英語はサッパリですね^^:
日本語ですらちゃんと使えてるか不安になります(汗)

でもFacebookとかで外国人の方と絡む時とかグーグル翻訳で必死に翻訳してたまに交流を図っています。

ネットで翻訳できる便利な世の中になりました。
2012.01.16 20:30 | URL | #- [edit]
なゆろくさい says..."こんばんわ^^"
海外で生活しながら翻訳もされてるのですね♪夢を実現されていて素敵ですね
^^☆
私も海外生活ですが英語がまだまだ(元々苦手で遠回りしてきた所に海外生活が
待ってました、、w)なので英語を好きになる、もしくはより楽しく勉強できる
秘訣などがあれば教えてください^^
2012.01.16 21:43 | URL | #- [edit]
alchemist says..."No title"
また、遊びに来てしまいました♪
翻訳できるってすごいですね!
実は私も英語大好きで、翻訳家になりたい!って思ってた時期がありました。
でも、翻訳って日本語能力の方が高くないとなかなか難しいですよね・・・
国語がかなり苦手で、挫折してしまいましたけど、
未だに英語は大好きです♪
それと、お願いがあるのですが、こちらのブログとリンクはらせていただいて
よろしいでしょうか?
また、ブログ楽しみにしています♪
2012.01.16 22:31 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."No title"
Tommy25さんこんばんは。

まったく羨ましいです。 中学校の英語の成績は2でした。 先生が大嫌いで全く勉強しなかったんです。反抗期でしたからねぇ。
あの時気持ちを切り替えて、言われたとおりにListenをリステンって言っておけばもっと伸びたと・・・。 何事も取っ付きの問題ですからねぇ。
 フランス語もいけるんですか? それはもはや一般的日本人じゃないですね。じゃきっとスペイン語もドイツ語も・・ジュディオングの再来!ですか・・。 今度爪の垢送ってください。 クール便で。
2012.01.17 03:10 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あいやばばサマこんばんは!
リステンという先生・・・笑 
でもそういう先生いますよね、私の語学の授業の日本人先生にもいました。
私にもあいやばばさんの数学的能力を分けていただきたいです。笑
今さっき夫が「あいやばばさんの歌」を即興で作って歌ってました・・・笑
2012.01.17 06:07 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
alchemist様こんにちは、コメントありがとうございます!
翻訳できるというほどではなくて、
しなくてはいけない状況と言ったほうが正しいかもしれません!

そうですね、たしかに日本語能力が必要だな~と思う時がありますね☆
日本ではこういう時どういう言い回しをしてたっけ・・・と頭をかく時が多々あります。
ブログを読んで頂いでもわかると思いますが、語彙は決して豊富ではないので大変です。

ブログのリンクの件、ぜひどうぞ♪
ありがとうございます!!

2012.01.17 06:13 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: こんばんわ^^"
なゆろくさい様こんにちは、コメントありがとうございます!
海外生活のお話、絵、毎日楽しく拝読しております☆

楽しく勉強できる秘訣ですか!
私の夫は大の英語好きで、会話はDVDで勉強したみたいです。

字幕を出して観るんですが、知らない単語があったらその都度電子辞書で調べながら鑑賞、
そして次の日に前日調べた単語を再度チェックして覚えるのだそうです。
なるほどな~と思いました。

私もスウェーデン語を勉強している身なのでお互いがんばりましょうね~!
2012.01.17 06:24 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: 初めまして!"
赤鈴様こんにちは、初コメントありがとうございます!
ほんとにそうですね、グーグル翻訳!
私もこちらの生活ではすべてスウェーデン語表記なので
スーパーで日用品を買った時に、裏の説明書きを読むのにお世話になってます。

あれはありがたいです!
2012.01.17 06:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/340-f4244b31
該当の記事は見つかりませんでした。
