LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

照明をこよなく愛する北欧人!

4   0

ip_2.png lllllll flower15.gif llll ip_2.png lllll flower15.gif ip_2.png lllll flower19.gif ip_2.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

スウェーデンまたは北欧の国々では、
インテリアにこだわるのは皆さんもよくご存じのことだと思います。

駅のすぐそばのキヨスクでも、町の小さなスーパーでも
ちょっと見渡せばインテリア雑誌がざっと10種類くらい置いてあります。


何かの本で読んだことがあるのですが、
北欧では人口に対するインテリア雑誌の数がとても多いそうです。

マンションに住んでいると、
階段や廊下でばったり住人の方に出くわすことがありますが、
お宅の中がちらっと見えただけでも
そのハイセンスな玄関先に圧倒されることもしばしばです。



P1170487.jpg



さてこちらはストックホルムの照明器具のお店。



P1170488.jpg



日本でもおなじみのイケアみたいなインテリアの大型店でも
あらゆる形の照明が販売されていますが、
こういった照明のみを取り扱う小さな町のショップに入って
無造作に陳列された中から自分だけのお気に入りを探すのも楽しそうです。



P1170489.jpg



こちらの照明ショップに入って値札を見たら、
日本円で数千円程度の表示。
夫に「ここすごく安いね~!」と言うと、
「いやそれは照明の傘部分の値段だよ」と言われました。

土台を入れると数万円の照明ばかりです。
有名デザイナーのデザインした照明だと数十万するのも珍しくありません。


それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


ip_2.png lllllll flower15.gif llll ip_2.png lllll flower15.gif ip_2.png lllll flower19.gif ip_2.png



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

あいやばば says..."ここちよい灯りが一番"
Tommy25さんおはようございます。

照明ってほんとうにピンきりですよねぇ。 家を新築する際にも壁付け照明なんか結局全部は決まらず、一番安く済むタイプ(ただの裸電球)にしてもらいました。あとで気に入ったのがあったら取り替えていこう!という作戦です。 

骨董品街もそうですが、このような照明屋さんがあったら楽しいですけど、札幌あたりじゃ大手のショールームしかなくて・・・。

↓のスイスチョコ。 旦那さんはそーとーなチョコ好きですね。
小生もスイスのチョコは昔から買っていました。 今はヨーロッパ線に乗る機会なんてないので賞味出来ませんが、それほどのチョコは東南アジア各線じゃ無理ですよね。外に出た途端に融けちゃいますから。下手にバッグやポケットに入れたら大変なことになる。 低級チョコで我慢です。
 ちなみにチョコ好きの小生の友はガーナチョコです。 値段といい味といいトータルバランスでこれに勝るチョコは無いと40年前から不滅です。
2012.01.14 08:47 | URL | #/e0Sinec [edit]
みぃ says..."おはようございます♪"
私も最初にこちらでスタンドを買おうとした時に、全ての値段だと思ってたら
カサの部分だけって彼に言われて、え~?って思いました。
リサイクルショップに行くとカサの部分だけたくさん売ってたりしますもんね♪
こちらって天井につける電気も電球や差し込み部品は別売りになってたりして
なんでセットで売ってないの~~?って思いましたよ(^_^;)
素敵なインテリアにしたいな~と思いつつ、どうせ引越しするからあんまり荷物増やしてもな~という気持ちと葛藤してます。
2012.01.14 17:25 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: ここちよい灯りが一番"
あいやばば様おはようございます、コメントありがとうございます!

照明、そうですよね、なかなか選べないものですよね。
あいやばばさんの、後で気に入ったのがあったら取り替えられるようにする作戦、すばらしいですね★
しばらく住んでみた後で色んなアイデアが浮かんでくることもあるでしょうから頭いいなあと思いました。

ところであいやばばさんもチョコ好きなんですか?
夫は出張先でも近所のスーパーでも、ありとあらゆる種類のチョコを買って楽しんでいます。
亜細亜ではたしかにチョコは楽しめないですよね★
私も買ってもすぐに冷凍庫に入れてました。

ガーナチョコは赤のタイプですよね。
味を覚えていないので今度帰国したらぜひ買って味わってみたいと思います。

2012.01.14 19:36 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: おはようございます♪"
みぃさんこんにちは!コメントありがとうございます★
同じことがあったんですね。笑
そういえばここのお店でも細かな部品が別売りされてました!

ほんとスウェーデンにいると引越ばかりなので、インテリアを楽しむのは最小限になりますよね。
割れるかもしれないというリスクはありますが持ち運べる大きさなので食器だけが増えていってます。
2012.01.14 19:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/337-70e01a82
該当の記事は見つかりませんでした。
