LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

カウントダウンの花火!

4   0


imga5030363zik2zj.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

今日も昨日の続きのお話ですが、

大晦日の引越当日、
新居で皆さんにカレーをふるまっている時、
「ここは高台だからカウントダウンの花火が見えると思うよ!」
とマークから言われたので夫がすかさず、
「誰が花火を上げるの?」と聞くと

「ピープル」

と言われたので思わずプッと吹き出して全然期待していなかったのですが、

日が暮れると少しずつ、どこからともなく
「ピープル」が打ち上げているとは思えないほどの本格的な花火が上がり始め、

深夜0時に近づくにつれ、その頻度と規模が増し、

ついに年が明けると、ストックホルムの至るところから花火が打ち上げられて
視界180度の大パノラマで新年の花火を楽しむことができました!

なんて贅沢な年越し・・・!
段ボールまみれだったけど。


さて今日の一枚はこちらです。


201201011232101.jpg


おいしそうな実家の母お手製のおせち料理!
もうお箸がついた後のようですが、
皆でわいわい楽しかっただろうな~と思います。

来年はストックホルムでおせちを作る余裕があったらいいな~!


それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


imga5030363zik2zj.gif

関連記事

SHARE

-4 Comments

みぃ says..."おはようございます。"
去年、初めてスウェーデンの年越し花火を見た時の感想は
“んっ?” でしたね(笑)
ここの市が主催してやったカウントダウンだったのでちょっと期待してたのだけど
ディズニーのカウントダウンとか日本の花火大会を見てる私にとっては思わず ( ゚,_・・゚)ブブブッでした。。
しかも超寒くて、とにかく早く帰りたかったです。

ところでの答え
↓↓
彼は日本に2年間語学留学してて、日本語ペラペラなので会話は日本語オンリーです。
なので、ますますスウェーデン語が上達しないのですよ。。。
2012.01.05 14:33 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: おはようございます。"
みぃサマ、コメントありがとうございます!★

そうなんですね!
たしかに、市が主催している、と聞いた上で、
日本の豪華で繊細な花火と比べたら感じるでしょうね!

私たちは逆に、ストックホルムっ子たちやるじゃないか!!という感じで見てました!
とにかく地平線上どこからでも花火が打ち上げられてるのが面白かったです。

お答えのお返事

日本語ペラペラってすごいですね!!
たしかにスウェーデン語勉強しなきゃ!
という周りからの有言無言のプレッシャーとそれに伴う焦りはあるけれど、
話せなくても日常生活においては事足りているという私たちと似た状況かもしれないですね・・・。
でもみぃさんは語学以外のことに秀でてらっしゃるのですごいな~と夫と話してました。。。

2012.01.06 06:01 | URL | #- [edit]
らくだ says..."正月、ストックホルム行きます"
こんばんは。らくだと申します。
質問させていただけますか。

実は今度の年末年始に北欧を旅行する予定で、1/1はストックホルムで迎えそうなんです。

一人旅なもので、ホテルの部屋でさみしく新年を迎えるのもあれだなと思い、どこかでカウントダウンイベント催されるかご存知ですか?

なお、旅行自体は普通のスニーカーで行こうと思っているんですが、少し厚手のブーツなど用意した方がよいですか?

質問などと、厚かましくて恐縮なのですが、どうかよろしくお願い申し上げます。

神奈川県:らくだ
2013.12.16 22:24 | URL | #ksBctqaE [edit]
Tommy25 says..."Re: 正月、ストックホルム行きます"
らくださまこんにちは、コメントのお返事が遅くなりましてすみません!

年末年始のご旅行の件ですね、
足元のほうは、18日現在は雪が積もっていない状態ですが、今朝は道路がツルッと凍っていたので厚手のブーツのほうがよいと思います。
雪が降っていなくても外は神奈川よりも寒いはずなので、スニーカーだと足先が冷たくてたまらないはずです。
特に滑りやすいので、底がゴムのものだとベターです。
もしお持ちでなければストックホルムに到着してから街中(中央駅付近)で買うという手もありますよ。
建物の中は暖かいので大丈夫ですが、観光で外で過ごす時間が長いはずですので、防寒はニット帽、手袋、マフラーとしっかりお持ちになったほうがいいと思います。

そしてカウントダウンの件ですが、すみません、私は夜はほとんど外出しないのでよく分かりません・・・!
私がたまにお邪魔するストックホルム在住の方のブロガーさんがいらっしゃり、ストックホルム情報をよく見かけるので、質問されたらご存知かもしれません。
KOKEMOMO
http://www.kokemomosweden.com/topics.html

Peppar Peppar!
http://sayurimusik.blog130.fc2.com/

スウェーデンは治安が良い国だという印象がありますが、移民が多いので人口密度の割に犯罪の多い国と言われています。
私が住んだことのあるアジア諸国からすれば治安は断然良いのですが、それでもお一人でのご旅行とのことですので、どうぞ寒さと犯罪にはお気をつけくださいね。



> こんばんは。らくだと申します。
> 質問させていただけますか。
>
> 実は今度の年末年始に北欧を旅行する予定で、1/1はストックホルムで迎えそうなんです。
>
> 一人旅なもので、ホテルの部屋でさみしく新年を迎えるのもあれだなと思い、どこかでカウントダウンイベント催されるかご存知ですか?
>
> なお、旅行自体は普通のスニーカーで行こうと思っているんですが、少し厚手のブーツなど用意した方がよいですか?
>
> 質問などと、厚かましくて恐縮なのですが、どうかよろしくお願い申し上げます。
>
> 神奈川県:らくだ
2013.12.19 07:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/316-fc6ab323
該当の記事は見つかりませんでした。
