LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

待ちに待った冬至! 

4   0


a3.png

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。

今日は12月23日、天皇誕生日。
78歳のお誕生日を迎えられたとのこと。
美智子様とご一緒にいつまでもお健やかで長生きしていただきたいものです。

そして昨日は冬至の日でしたね。
ようやくこの日がきた~という感じでした。
なぜならこの日を境に太陽が戻ってくるので。

ご参考までに昨日のストックホルムの日の出は8時43分、
日の入りは14時48分だったそうです。
こう書いてみると案外普通かな☆

illust-xmastree1.jpg


スウェーデンも今日からクリスマス休暇。
スウェーデン語学校も次回は1月9日からです。

今日隣町のショッピングモールに出かけたら
クリスマス~年末の食料を大量に買い込む人でにぎわっていました。


P1100830.jpg


アジアにいた頃は、中国正月は1月~2月頃、
イスラム教の正月はラマダン明けのハリラヤ・プアサで秋、
インド人は大体ディパバリをお祝いするので10月~11月頃、

(「~頃」というのは太陽暦で何月何日、という設定ではなく
それぞれの暦で決まるので太陽暦だと毎年移動するのです。)

日本のお正月がだいぶ過ぎた頃、中国人の皆さんから
「ハッピーチャイニーズニューイヤー!」
と、にこにこ顔で祝福されるのに最初の数年はとまどいましたが、

その後は慣れてしまうもので、「ハッピーディパバリ~!」
と握手したりハグしたりして
その国の人たちと一緒に自然にお祝いできるようになっていきました。


というわけで年末年始を盛大に祝わない所ばかりだったのですが、
こういう風に海外にいても日本と同じような感覚で年末年始を過ごせるのは
なんだかいいな~と思います。


P1100836.jpg


ストックホルムの街角にて。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!



↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


a3.png



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

emi*family says..."No title"
おはようございます♪

年末はストックホルムで過ごされるんでしょうか。。
この時期は日本よりも素敵なクリスマスを街頭で感じられて
羨ましい限りです♪

少しずつ太陽が長くなるのが楽しみになるなんて。。
現地の方と同じ楽しみ方なんでしょうね(*^_^*)

Tommyさんはインドにもいらしてたんですか??
私の予想。。旦那さまのお仕事って。。

もしかしたら私の前職と一緒なのかなぁ。。
といつもぼんやり考えてます(笑)
2011.12.23 09:17 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
emi*family様こんにちは!コメントありがとうございます☆
そうなんです、今年は年末年始はストックホルムで過ごします。
というか特殊なお仕事なので、海外赴任している限り
年末年始に日本に帰ることはないと思います。。。

emiさんの前職と同じ職業ですか?!?!そうなんですか☆
私も前職が夫と同じですのでかなり特殊ですよ・・・ふふふ!
2011.12.24 01:49 | URL | #- [edit]
emi*family says..."No title"
メリークリスマス!!

本場のクリスマスの写真、とっても素敵!!

Tommyさんのお話を主人にしたら、
「一緒なわけないやん。。。もっとすごい仕事やって!」って言われて。。
なんと恥ずかしいジャブをうってしまったかと思って(笑)

私は割りと定番で、一番最初に思いつく業種だったので、
確かにTommyさんの旦那さんとは違うかもって思ってから
顔に汗かきました(笑)

お騒がせ~♪

でも興味深々。。
2011.12.25 09:15 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
emi*family様こんにちは! コメントありがとうございます!
そうなんですね、笑
ご主人様すごく冷静ですね☆

定番の職業で一番最初に思いつく業種ですか?
どういう職業でしょう・・・!
お互い気になりますね☆☆笑

素敵なクリスマスと年末をお過ごしくださいね!^^
2011.12.25 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/299-00778730
該当の記事は見つかりませんでした。
