LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

お友達が我が家へ!

6   0


goods.gif
 
皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

スウェーデンのキルナという北部の地域では、
太陽がまったく顔を出さない時期に入っていると、学校の資料で知りました。

次に日が昇るのは1月初旬だそうです。
それまではずっと真っ暗闇・・・
考えただけでもすごいです!

今日のストックホルム、お昼は晴れていて明るい柔らかい陽射しが出ました。
ただそれだけで気分がうきうきして、外に出かけたくなるんですね。
私も来年の夏は、北欧人みたいに毎日
マンションの外のテラスでお食事するようになりそうです。

imgf47604f6zik6zj.jpeg

さて今日は友人のロベルト君とマーク君が家に遊びに来ます。
お招きの準備をしていたら、
前回使ったテーブルクロスが家中何度探しても見当たらない…
仕方がないのでいつかテーブルクロス用にしたいと思っていた布の端を折って
テーブルのど真ん中に敷いてしのいでいます。

そして久々にチョコレートケーキを焼いて、
上に粉砂糖をかけたらドバっとかかってしまって
チョコレートケーキのはずが真っ白いケーキになりました。

お料理の写真はほとんどブログに載せてませんが一応毎日がんばってます。

さて今日の一枚はこちら。


P1100838.jpg


クリスマスイブまで残り3日、スウェーデン人のお知り合いは、
ギリシャの暖かいところに行ったり、
ノルウェーで船に乗ってクルージングをしたり、
日本人の方は帰国したりと楽しく過ごすようです。

私たち夫婦はストックホルムでまったりする予定です。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう。

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


goods.gif





関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-6 Comments

みぃ says..."No title"
またまた、お邪魔します♪
私が住んでいるところもキルナに程近いところなので、太陽はご無沙汰です。
真っ暗闇ではないですけど、空は毎日くもり空でどんよりしてます。
薄明るい時間も4時間くらいしかないので、ホントに時間の感覚がおかしくなりますよ。。(*_*)
2011.12.21 14:37 | URL | #Pe0og0Jg [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
みぃ様こんにちは、コメントありがとうございます!
みぃさんが帰ってこられたらもしかしたら同じクラスになれるかも!と夫と話していたんですが、
お住まいはキルナに近いんですね~!
またまた撃沈★笑

やっぱり北の方に行くと大変なんですね・・・!
明るい時間じゃなくて薄明るい・・・!笑
ストックホルムはきっとまだましですね・・・☆

2011.12.21 21:51 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."No title"
Tommy25さんこんばんは。

久しぶりにシンガポールに戻ってきました。 今住んでるコンドの通り名を度忘れして「えーと・・ほれ・・あの・・」ま、無事につきましたが・・。
みなさん色んなところに住んでいらっしゃるのですねぇ。 太陽が真上から一年中照りつけるところにいる身としては、極北の日常が想像できません。

ヒンズー教とイスラム教の国で仕事をしているとクリスマスで世間は盛り上がっていることが信じられません。 でも今年は帰国組みで久しぶりに日本でのクリスマスを過ごせそうです。 ってまだプレゼントも買ってないのですが・・・。家に入れてくれるかどうか・・。

 ホワイトチョコという言い訳は通用しないわけですか? ま、失敗から生まれる食べ物だって過去に沢山あったわけですし・・新作のホワイトチョコケーキと言い切ればそれはそれで納得してきっと食べちゃいますよ。
2011.12.22 01:24 | URL | #/e0Sinec [edit]
みぃ says..."残念です・・・"
ストックホルムに住んでたら、結構たくさんの日本人の方がいらっしゃるのでしょうね~。。
同じクラスに日本人の方がいれば心強いんですけどね。
ちょっと、質問させてもらってもいいですか?
ご主人はどこの国の方なんでしょうか?
ブログで答えにくかったら、スルーして下さいね。
2011.12.22 16:33 | URL | #Pe0og0Jg [edit]
Tommy25 says..."Re: 残念です・・・"
みぃサマおはようございます!コメントありがとうございます☆
私の夫も日本人なんですよ~。
そういうわけで結婚してから一日のうち半分は日本語で話しているので
英語の単語も結構抜けていっています。

ストックホルムは日本人の方多いと思うのですが、
学校の数も多いので、今の学校で見かける日本人は1人だけですよ~☆



2011.12.22 17:39 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あいやばばサマこんにちは、コメントありがとうございます!
シンガポールへおかえりなさいませ。
チャンギに着いて重い荷物引きずってタクシーに乗車したと思ったらすぐ通りの名前言わないといけないから大変ですよね。シンガポールに着いたらすべての速度が速いのでシャキッとしないといけないという気持ちにさせられます。

私も同感です、暑いところから寒いところまで世界中に人って散らばっているんだな~と思います。
アジアに行った時はなんでこんなところに人が住みついたんだろうと思いましたが、こないだノルウェー人から、なんで日本人はそんなに地震の多い場所に住むのかと質問されましたよ。

日本に帰ったら雪景色ですよね。
もうそろそろ飛行機に乗っている頃なのでしょうか・・・
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆



2011.12.22 17:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/292-d3b3184b
該当の記事は見つかりませんでした。
