LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

スウェーデン トムテのお話♥

8   0


table_s.giftable_s.gif

皆さんこんにちは! 本日もご訪問ありがとうございます。dd.gif

どなたかのブログで今年もあと13日、と書いておられたのを読んで、
え!?と思ってしまいました。
2週間切っているのに引っ越しの準備をまだ始めていない…

今日は雨まじりの雪が降っています。
明日は積もっているかもしれません。

さて今日ご紹介するのはこちら、赤がちょっとまぶしい!
「トムテ」と呼ばれる小人をモチーフにした小さな人形たち。


P1100831.jpg


トムテというのは北欧に住んでいるとされる存在で、
農家の家や子供たちを災いから守ってくれると言われているそうです。

スウェーデンでは、クリスマスにユールグロートという、
ミルクで煮込んだ甘いおかゆをを作るそうですが、

クリスマスイブにはこのトムテもその食事が食べられるよう、
テーブルに残しておいたり、外に置いたりするのだそうです。
そうすればこのトムテが来年も皆を守ってくれると言われています。

27家

友人のフレデリックから、「日本ではクリスマスは日本食でお祝いするの?」
と聞かれたので、「ほとんどは洋スタイルでお祝いするよ」
と言うと、「じゃあスウェーデンではおかゆを作るから反対だね!」
と言われました。たしかに!

それでは皆さん今日もよい一日を、
Vi ses imorgon...!


↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


table_s.giftable_s.gif



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-8 Comments

つしまひのき says..."トムテ"
トムテ、とてもかわいいです。
日本にも売ってるでしょうか。

北欧といえば、トロールが有名ですが、ノルウェーで買ったものは少々グロテスクなところがお気に入りです。
トムテとトロールはルーツが同じではないかと思うくらい似たところがありますね。
2011.12.19 11:14 | URL | #Dryi7gnQ [edit]
satoko. says..."はじめまして☆"
Tommy25さん
はじめまして。satoko.と申します。
いつも可愛い作品と、素敵な生活をチョロチョロ覗かせていただいていました。
チョロチョロしすぎてるかな・・と思ったので、
コメントさせていただきました!
かわいいお人形ですね~。北欧雑貨って本当にかわいい~。
トムテに食事を用意しておくというエピソードも、かわいらしいですね。
ブログの更新をいつもとっても楽しみにしています(*^_^*)
2011.12.19 15:58 | URL | #- [edit]
にゃうわん says..."No title"
こんにちは

いつも楽しく拝見しております^^

このトムテっていうお人形 とっても可愛いですね

こんなに小さいのに 髪形や表情がさまざまで

白い毛がわっさあ!ってなってる子と三つ網の子が

とくに可愛いです~

友だちがノルウェーに住んでいたので

親近感があります^^;

これからもブログ 楽しみにしていますね^^
2011.12.19 16:29 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: トムテ"
つしまひのき様、コメントありがとうございます!
そうですね、私もトムテとトロールのルーツは同じではないかと思っていました。
そういう生き物が森に住んでいたんでしょうね。
こちらに来て実際そういう小さい生き物を見たという人を何人か聞きました。

トムテは日本では見たことありませんが、きっと北欧雑貨を取り扱うお店だったらクリスマスシーズンには出ているのかもしれませんね。
2011.12.19 21:03 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: はじめまして☆"
satoko.様、コメントありがとうございます!
こちらこそはじめまして。
私も時折お邪魔させていただいてますが、
いつショップオープンになるのかな~と思っていました。
最近オープンされたんですよね、おめでとうございます!!!!!^^
(ここに書いてすみません)

satoko.さんの作品も夢があってかわいいし、
ちらっと見えているプロフィールのお顔もキレイな方だな~と思ってました。
これからもお互いがんばりましょ~~
またお邪魔させてもらいますね★☆
2011.12.19 21:06 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
はじめまして、にゃうわん様、コメントありがとうございます!
トムテの人形、かわいらしいですよね☆
正直こんなにトムテでコメントいただくとは思っていませんでした。
白い毛の子と三つ編みの子、たしかにかわいい!

ノルウェーもいいところですよね。
ノルウェーはこじんまりしていて日本を思わせるところもあり
私はどちらも好きです。^^
またブログ遊びにきてください☆!

2011.12.19 21:10 | URL | #- [edit]
vin says..."トムテ"
はじめまして♪
いつも読み逃げしてゴメンナサイ

いっぱいある~!! 自分のおうちにピッタリなトムテ
選ぶのも楽しいだろうな~♪
私もおうちに飾ってます^^

また遊びに来ます♪
これからもスウェーデン生活 いろいろと教えてください。
海外での生活 大変なこともたくさんあるのでしょうが憧れと興味があります。
2011.12.19 21:42 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: トムテ"
vin様はじめまして! こちらこそいつも読み逃げですみません☆
北欧雑貨がどんどん出てくるのですごいな~と思いながら読ませていただいています。
コメントもありがとうございます!
トムテのこともすでにご存じなんですね☆☆
私よりも北欧にお詳しい?!

また遊びにきてくださいね~!^^
2011.12.20 07:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/290-db87d17d
該当の記事は見つかりませんでした。
