LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU

スポンサーサイト


SHARE

オスロ・ヴィーゲラン公園 パート1

4


flower04.gif

皆さんこんにちは、今日もご訪問ありがとうございます!dd.gif

今日は、今年の9月にノルウェーに行った時に訪れた、
珍しい公園のスナップ写真を公開したいと思います。

首都オスロにあるその芸術的な公園の名前は、
「ヴィーゲラン彫刻公園」。

DSC01446 - コピー


庭園公園とも呼ばれるこの公園は、
一見普通のすばらしい優雅な雰囲気の公園なのですが、
少し近づいて見てみるとこんな感じ。

DSC01445.jpg


すごい数の裸の彫像が並んでいるんです!
とってもユニーク。

オスロ市からの依頼を受けて公園の彫刻を作ったヴィーゲランは、
作品の解説は一切しておらず、
見る人それぞれの心に任せているのだそうです。

幼稚園から先生に連れられて遊びに来ていた子供たちは
彫像を指さして笑っています。

DSC01450.jpg


ここを案内してくれた女性は、小さい頃、
この公園に連れられてくるのが恥ずかしかったと言っていました。
そしてその女性にここへ連れてこられた私もびっくりしました。

彫刻の数は212、刻まれた人間の数は600以上とのこと。

DSC01459 - コピー


彫像はみんな洋服を着ていないんですが、いやな雰囲気ではなく、
人と人が人生において裸で支えあったり、助け合ったり、
時には怒って傷つけ合ったり、議論したり、慰め合ったりしながら
成長していく様を表現しているように思われます。

とにかく興味深い公園です!

それでは皆さん今日もよい一日を・・・
Vi ses imorgon!



↓写真にぜひクリックをお願いします!
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村


flower04.gif


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

-4 Comments

AYAKA says..."No title"
緑がいっぱいでとっても素敵な場所ですね~~~
ノルウェーはこんな晴れる日もあるんですね!笑
てあたりまえですけれど・・・
北欧はいっつも曇ってたり雨が降ってるっていうイメージが
ありました!!!!

素敵な写真をいっぱい見れてなんだか得した気分です!
2011.11.26 07:39 | URL | #fENxEde2 [edit]
あいやばば says..."見事!"
Tommy25さんこんばんは。

なかなかユニークな公園ですねぇ。 機会があればほんとに一度行ってみたいです。スカンジナビアはまだ行ったこともなくて・・。

ネット環境悪くて、文字だけが先に現れてきて画像が揃うのはしばらくあとなのでどんな裸が出てくるのか興味津々で待ってましたよ。
 ちょっと期待しすぎだった面はありますが、よくぞこんなに作ってくれましたねぇ。 像そのものはリアルなんですね。
 確かにちょっと恥ずかしさがあってもおかしくは無いですね。 小生なぞはきっと俯きながら男性像の前を通り過ぎることでしょう。
2011.11.27 01:02 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
AYAKAサマこんにちは!コメントありがとうございます☆
そうですよね、
その写真の滞在の期間もノルウェーはどんより天気が続いていたんですが、
ほんとにたまたまその公園に行った時だけ晴れ間が出てきて
気持ちのいい天気になってくれたんです。
やっぱり晴れの写真は見てても清々しいですね。^^
2011.11.27 06:14 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: 見事!"
あいやばばサマこんにちは、コメントありがとうございます!
あいやばばさんからこの記事にもれなくコメントが来ると思っていました☆

スカンジナビア、ほんとにいいですよ、人も驚くほど親切だし、
まだ丸一年住んでないですけれど
特に初夏の時期がお勧めです!
雪が融けて野の花が咲く頃が一番リフレッシュできます☆

オスロのこの公園はほんとに行っただけでも話のネタになりますし、
(ブログネタにもなりますし笑)
奥様とのデートコースにもぴったりです! ^0^
2011.11.27 06:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
