LITTLE LOTUS in Luxembourg

MENU



SHARE

北欧インテリアのアイデア!

6   0


047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif
047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif
 
皆さんこんにちは、今日もご訪問ありがとうございます!dd.gif

昨日はスウェーデン人ハンナのお宅にお邪魔した話を書きました。
今日もちょっとその続きを。

以前にクアラルンプール(マレーシアの首都)の紀伊国屋で
「北欧の心地いいインテリア」という本を買ったことがあります。
その本にも載っていたのですが、
こちらの人も、自分のお気に入りの食器をこうやって飾ることがあるみたいです。


P1100334.jpg

スウェーデンの食器の色と言えば青。
というイメージがあります。やっぱり国旗からかな。


皆さんそれぞれ好みのインテリアのタイプがあると思います。
私の母は、北欧風の白いインテリア空間もきれいだけれど
木のぬくもりのあるような空間が好きだと
遠い昔に話していたことがあります。

私も実際、畳のある、桐箪笥が似合うような和の空間も大好きだし、
バリ島のホテルで見られるような、緑が似合うアジア的空間も大好きです。


P1100340.jpg


月並みな言い方だけれど、
生活習慣や気候に合わせて長い時間をかけてできてきた住空間は
どの国のものでもすばらしいな~と思います。

ちなみに再来週、夫の上司をお二人、我が家にお招きする予定で
今日はその準備のショッピングをしてきました!
(と書くと夫が出張先からブログ読んでビックリしそうですが)

上司の一人は外国人なので、まきすのような、
平たい木が組み合わさってできたような和風のランチョンマットを
一瞬夏っぽいかな~とも思いましたが、
4枚、エイッと購入してきました。
(大丈夫、全部でセンエン未満ですよ。)

私たちが喜ぶのと同じように、
海外の人も和の雰囲気のものを味わいたいだろうと思ったので・・・!


P1100337.jpg


それでは皆さん今日はこのへんで・・・
Vi ses imorgon! 
 
 
↓写真にぜひクリックをお願いします。
  いつもありがとうございます

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村
 

047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif
047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif047.gif


  

関連記事

SHARE

-6 Comments

hanahanaR says..."素敵ですね~!"
やっぱり北欧は憧れます♪

ハンナさんのお宅のステキさ加減にため息が出てしまいましたが、
上司をご自宅にお招きするTommy25さんのお宅もきっととっても素敵なんだろうな~!!
あぁ・・・我が家はステキにする以前に広さが欲しいです。。。。
日本の家って狭すぎですよねw
2011.11.13 08:04 | URL | #- [edit]
あいやばば says..."No title"
Tommy25さんおはようございます。

小生の新築の家のインテリアはこれからになりますが、食器は食器棚!花瓶には必ず花!っていうことに囚われない使い方に賛成です。

 あんまりごてごてとしたくないシンプルな家にしたいと・・・細君は思っているようですが、実は小物を置きたがるのは細君なんです。

 そのうち、ここに棚を作って!とか注文が来るんじゃないかと思いますが、そこに飾る物を選ぶのはたぶん・・・細君。

 女性の感性、感覚のほうが男よりも勝っているかもしれませんねぇ。
小生の場合は、その棚とか台とかを作る方に興味があるだけで。

 ↓の友人宅も個々で見るとバラバラですが、北欧の方は上手く纏めますね。 そんなセンスが多くの日本人を北欧インテリアに目を向かせるんでしょうねぇ。
 
 DVD?の上に鎮座ましましている大仏さんにポチッと。
2011.11.13 09:20 | URL | #/e0Sinec [edit]
Tommy25 says..."Re: 素敵ですね~!"
hanahanaRサマ、コメントありがとうございます!
そうですよね、日本のお家は狭いから、広い空間を取って色んなもの置いたり飾ったりしにくいですよね。
でも狭いから落ち着く良さがあるかもしれません・・・!
私はなかなか気に入ってますが、我が家はとっても普通です~☆
2011.11.13 22:52 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
あいやばばさまコメントありがとうございます!
そう言われれば大仏さまがありました。笑 
なんかこちらの家でもそういうアジア的なものがポツンと置いてあったりするんですよね。
この上にもまだ棚があって、ムーミンのカンカンが飾られてました。

確かに、私もシンプルでスッキリしたのが好き!と言いつついろんなものを飾れるだけ飾っています。
飾っているというか、置いているというか・・・ 

でもあいやばばさんの奥様は、あいやばばさんが棚をいくつでも作れるでしょうから、ご自分の趣味に合わせて飾れてうらやましいです。
私も夫も、DIYしたくても、デザインのイメージがわかないし、作り方も材料も全然分からないのでだめですね~~☆☆

2011.11.13 23:02 | URL | #- [edit]
寿 says..."No title"
庶民的であり、日本にはない
美しい北欧インデリアですね。
素がよいと、こんなにも美しく
自然に見えるんですね。
2011.11.14 05:40 | URL | #- [edit]
Tommy25 says..."Re: No title"
寿サマ、コメントありがとうございます!
そうですね、これが北欧の庶民派インテリアなんだと思います。
彼女の家はセカンドハンドのものが多かったんですが、
それなのにモダンに見えてしまうのがすごいです。
2011.11.14 05:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tomy25.blog81.fc2.com/tb.php/248-4e426b98
該当の記事は見つかりませんでした。
